ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2021-01-01から1年間の記事一覧

軌道[2021年12月29日(水)晴れ]

午前中にいくつかの原稿の赤字を戻したあと、2日分の日記書き。それから古本や自分のZINEをまとめて吉祥寺へ向かう。今日はブックマンションではじめてお店番をする日。 お店へ向かうと運営の中西さんがいて、鍵の開け方やお客さんが来た時の対応のしかた、…

よい休日をお過ごしください[2021年12月28日(火)晴れ]

午前中は文字起こし。家を出たいと思っていた時間ギリギリに終わって、慌ただしく準備をして千葉行きの電車に乗る。年内最後の取材の日。 質問項目を見返していたら、左に座っていた男の人が電話をはじめた。股を開き気味に座っているから、その人の隣は空席…

にぎやかに[2021年12月24日(金)晴れ]

底冷えする廊下へ出ると、ユーカリの香りが立ち込めていた。昨日恋人が買ってきて、今は私の部屋に置かれている。まどろむような甘い香りで、直線的な枝ぶりも良い。香りは枝葉が発しているのだけど、近くだと特別濃いというわけではなく、空間全体に混ざり…

見える/見えない[2021年12月17日(金)曇り時々雨]

連日忙しかったり忘年会があったりして頭が休まらなかったのだけど、昨晩サウナに行ったので少しリフレッシュできた。朝から準原稿を原稿にしていく作業。病院に行く17時ごろまでを作業時間として確保していたけど、準原稿の時点でそれなりに書けていたので…

みんなよくやってる[2021年12月9日(木)晴れ]

朝起きると、隣で寝ている恋人からLINEが2通届いていた。見てみると、宇多田ヒカルのニューアルバムと配信ライブのお知らせのURL。私が寝ている時にニュースを見て、伝えたいけど寝てるからとりあえず送っておいたのだろう。私たちの間ではこういうコミュニ…

この方があたたかい[2021年12月4日(土)晴れ]

来週以降の土日はけっこう忘年会やクリスマス会などで埋まっていて、予定のない土日は年内だと今日が最後。変異株が出ているなか、そして年末で仕事も立て込んでいるなかで大丈夫なのかひやひやしているけど、とりあえず今日明日を有意義にすごそう、と思う…

あっという間[2021年11月30日(火)晴れ一時雨]

昨日まで4泊5日の長野取材だった。起きてから荷解きをして洗濯。その前も文フリなどで忙しかったし今日はゆっくりしようと思っていたのだけど、出張中にできなかった細かい作業がたまっている。それをこなしていたらあっという間に時間が過ぎていってしまっ…

文学フリマ[2021年11月23日(火)晴れ]

少し早く起きたせいで時間が余ってしまった。身支度をして軽い朝ごはんを食べたあと、まだ寝ている恋人にちょっかいを出したりしつつ、忘れ物がないか確認する。今日は文フリの日。新刊を詰めたトートバッグを試しに持ったりもしてみる。前回よりも多めの部…

通り過ぎて[2021年11月19日(金)晴れ]

9時前、新しいZINEが印刷所から届く。はじめて利用する印刷所で、色校を出さなかったので少しどきどきしながら開封する。開けた途端、鮮やかな黄色がはっきりと目に入って安心した。ディスプレイで確認していたものと同じだ。 さっそく写真を撮ってMに送る。…

角を増やす[2021年11月16日(火)晴れ]

最近はこまごまとしたタスクが次々に発生するので、目の前のことをどうにかこなすだけで一日が終わってしまい、その先の仕事/すべきことにたどりつけない。頭が細かな粒状のものでぎっしり埋められている感じで気持ちが焦っていて、今朝もそわそわしながら…

過去みたい、未来みたい[2021年11月11日(木)晴れ]

午前中から取材で渋谷へ。取材チームが10人くらいの大所帯で、多くて4,5人くらいかと思っていたのでちょっとおののく。そして全員黒やネイビーのスーツを着ていて、モスグリーンと黄土色の中間みたいな色のコンフォートジャケットを着てきたことをものすごく…

交差地点の記憶[2021年11月8日(月)晴れ]

なかなか起きれず、いつもより2時間近く遅く活動開始。会社に行く前に一つ仕事を終えたかったけどそんな時間もなく、バタバタと出かける支度。会社に着いて、16時ごろまで仕事。本当は原稿Aの修正作業をしようと思っていたのだけど、赤字コメントの語気が厳…

心以外の[2021年11月5日(金)晴れ]

朝のうちに文字起こし1件。最近あまりご一緒できていなかった人との仕事で、ビジネス系の内容。最近また色々と考え込むことがあって調子が悪かったのだけど、この文字起こしをしていたら少し楽になった。人の心とか、感情とか、倫理みたいなものを深く考えず…

今じゃない[2021年10月30日(土)晴れ]

9時過ぎに起きて、朝から恋人と一緒に駅前のパン屋へ行き朝食。家に帰ってきて、何をするでもなくぼーっとする。少し本を読んだけど、内容が頭に入ってこない。10月は本当に本を読めなかった。それは忙しかったのもあるし、今読んでいる本がしっくりこないこ…

今のままで[2021年10月27日(水)晴れ]

晴れ、と書きつつ一日外に出ていないので天気に自信がない。作業をするデスクの目の前はすりガラスの窓で、カーテンをかけていないからだいたいの天気はわかる(晴れか曇りかは空の色でわかる。深い庇があるから雨が降っているかどうかは案外わからない)の…

混ざって[2021年10月23日(土)晴れ]

眠くて、ではなくて、疲れていて起きれない、というのを久しぶりに経験した。木曜日の日帰り北海道出張や金曜日の半日取材、時間がとれないぶん作業を夜にせざるを得ないことなどがじわじわと蓄積しているのだろう。でも、アドレナリンなのかドーパミンなの…

オガちゃん[2021年10月19日(火)雨]

寒さで目が覚める。薄手のタオルケットを首元まで引き上げ、体全体を覆うようにしてもあたたかくならない。そうしているうちに頭が冴えてしまった。諦めてベッドから抜け出る。 先日のクラフトビールの取材原稿を書き進める。週の後半は取材で作業ができない…

中心線[2021年10月16日(土)曇り時々雨]

眠りが浅くて、2時と5時に一度目が覚める。トイレに行ったり水を飲んだりしながら、少しずつアルコールが抜けているのは感じていたけれど、頭の鈍痛がなかなか治らない。7時過ぎに目覚ましが鳴った時にはだいぶやわらいでいたけれど、本調子ではなかった。す…

見慣れた気持ち[2021年10月10日(日)晴れ]

昨日は『セックス・エデュケーション』を見はじめたら止まらなくなってしまって、25時前には見終えたのだけど、頭が冴えてしまってなかなか寝付けなかった。眠かったけど、午前中にオンラインで取材があるので起き出す。私はネトフリなどのドラマを見るまで…

体(からだ/たい)[2021年10月6日(水)晴れ]

文章を書く仕事をしていて致命的だと我ながら思うのだけど、言葉を扱う能力が低下する時期が定期的にやってくる。感覚としては、だいたい1ヶ月ほど普通に書ける時期があったあと、10日から2週間ほど書けない期間がある。書けなさの程度はその時によってまち…

工事中[2021年10月3日(日)晴れ]

7時ごろ起きて、身支度をしたあと部屋でメールや日記書き。お昼ごろに恋人と恋人のお母さんと家を出て新宿へ。お母さんが帰る前に一緒に食事をしようと、小田急百貨店のレストランフロアへ向かう。ここには以前自分の母親とも来たことがあって、なんとなく親…

スーパーをはしご[2021年6月12日(土)晴れ]

9時過ぎ、先週の血液検査の結果を聞くために病院へ。行く前に恋人に「悪性リンパ腫だったら『ガーン』ってLINEするね」と言ったら、「いやー、ほんとやめて」とけっこう本気で嫌がられる。「大丈夫だよ〜」と返すも、感情の乗った反応によって現実味が増して…

ようやく衣替え[2021年6月11日(金)晴れ]

今日はオンラインで取材2件。午前中にある1件目の取材の前に、今日提出の原稿の最終チェック。主に見出しなどを見直す。もっと良いものがないか考えているとデスク横の棚付きハンガーラックが目に入り、冬物のセーターと夏物のTシャツがごちゃごちゃと積まれ…

病院をはしご[2021年6月5日(土)曇り]

病院へ向かう途中、電車の中で先生に聞きたいことを整理する。「あれこれ聞いたらめんどくさがられるだろうか」という考えが脳裏をよぎったあと、今かかっている先生は物腰が穏やかで、わからないことや不安なことにもかなり丁寧に答えてくれるから大丈夫、…

遅れて届く[2021年5月29日(土)晴れ]

打ち合わせが終わってから恋人と出かける。5月はずっと慌ただしくて、恋人とデートするのは久しぶり。というか、そもそも街へ出かけるのが久しぶりかもしれない。 最近はずっと成人用おむつを使っていたのだけど、せっかくなので気分を上げたいと思って、今…

完璧なもの(を思う)[2021年5月26日(水)晴れ]

金曜日に手術した部位は、膿をしっかり出し切るために縫合せず傷口をそのままにしてある。だからずっと血と膿が流れ出ていて、医者からはそれを受け止めるガーゼをもらっていたのだけど、このガーゼがなかなかうまくいかない。お尻の近くで傷口を見て貼るこ…

代々木上原の病院[2021年5月21日(金)雨時々曇り]

10時半から代々木上原の病院へ。数週間前からお尻のあたりに違和感があって、座る体勢によって鋭い痛みが走った。最初は痔を疑ったのだけど、トイレの時に痛むこともないし、触ってみた感じも何もない。なんだかよくわからないけど、座るときに気をつけさえ…

パソコンみたい[2021年5月14日(金)晴れ]

午前中に原稿1本。本当は2本書くのが目標だったのだけど、写真につけるキャプションやデータを揃えていたら午前中いっぱいかかってしまった。 月刊誌の仕事をしているからだと思うけど、ここ数ヶ月は2週〜3週目が明らかに忙しい。4週目に校了して、翌月の頭…

未来のLove Song/発見の喜び[2021年5月8日(土)晴れ]

ダムタイプ「S/N」の記録映像を見た。9日までの配信で、この週末のうちに見なければと思っていたもの。ダムタイプは昨年新作パフォーマンス「2020」の記録映像を年末に3日間限定で配信していたのだけど、見たのが公開終了数十分前だったことを覚えている。ぎ…

コーラ[2021年5月6日(木)晴れ]

ゴールデンウィークは1日だけ友達と会って、恋人と近所の公園に出かけた以外は家で過ごしていた。5連休だったけど仕事ややらなくてはいけないこともあって、4日、5日は半日仕事。今日は一日会社へ行く日だが、そうして2日前から助走をつけていたので気分的な…