ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もどかしい[2022年10月27日(木)晴れ]

昨日が本の発売日だった。先行販売もあるし直取引の書店では早めに並んでいたり、大型書店では遅れたりとまちまちではあるのだけど、公式には26日が発売日。どう読まれるかはわからないけれど、とりあえず無事に発売を迎えたことで気が抜けている。急に寒く…

苦手が連続[2022年10月18日(火)曇り]

今日はこまごまとした連絡をたくさんする日。具体的にはメールをして、必要な情報を確認したり教えてもらったりしてシートに記入していく。こうした事務作業があまり得意ではなくて、いつもつい先延ばしにしてしまう。そしてもう後がなくなっている。 たくさ…

同じ時代を生きている[2022年10月14日(金)曇り]

ちょっと寝坊したので朝ごはんも食べず、シャワーも浴びずに仕事に取り掛かる。少し前に「シャワーを浴びた方が頭がしゃきっとして仕事がしっかりできるから、どんなに朝出遅れても浴びるようにしよう」と日記に書いた気がするのだけど、またスキップしてし…

協力関係[2022年10月6日(木)雨のち曇り]

ずっと作っていた日記の本がほぼ手離れしたことで気が抜けて、昨晩は家でひとりビールを飲んでいた。少しだけ残っていた酔いをシャワーを浴びて覚まし、原稿の最終チェック。基本的には昨日送った赤字がきちんと直っているかどうかの確認のみなのだけど、一…

【お知らせ】日記の本を出版します

『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』(タバブックス) タバブックスという出版社から、初の単著を出版することになりました。 タイトルは『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』。2020年から2022年、新型コロナウイルス、東京オ…

1ヶ月くらい休みたい[2022年10月1日(土)晴れ]

10月になったので朝からニュースレターの執筆。事前にざっくり書いていたのを整えていく。私はですます調のほうが文章がすらすら書けるな、と思う。だ・である調だと妙に詩的な、イメージ優先の言葉が出てくることが多くて、そのイメージに論理が引っ張られ…