ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感情に飲み込まれずに[2022年2月25日(金)晴れ]

首の後ろが燃えているようで目が覚める。パーカーを着て寝たら、フードの裏に熱がこもってじんましんが出たようだった。首元や裾からあおいで空気を入れ替えようとしてみるけれど、なかなか良くならない。どうしようもなくて、寝室を抜けて廊下でパーカーを…

フィーヴァー[2022年2月20日(日)晴れ]

2月がもう20日も経ったことにおののき、あと一週間ほどで2022年の6分の1が終わることにおののく。2月は28日までしかないから、ジャンプするみたいに3月はいきなりやってくるだろう。怖いような、待ち遠しいような気持ちでいる。 金曜日の夜から首のリンパ節…

泳ぎ方[2022年2月15日(火)晴れ]

眠りが深くて起きられず、ベッドから出たのは9時。肉体的には疲れていなかったのだけど、やっぱり緊張していたんだなあと、昨晩のことを思い出す。1年ほど前にゲストで出たポッドキャスト「戸田真琴と飯田エリカの保健室」の公開収録イベントがあって、それ…

閾値[2022年2月10日(木)雨や雪]

朝、電気ケトルで湯を沸かそうとして何度もブレーカーが落ちる。この部屋は駅から近いし間取りも気に入っているけど、冬によくブレーカーが落ちることが難点。もう5年以上住んでいるのでなんとなく一度に使える電力は把握していて、ケトルやレンジを使うとき…

フィックス・ユー[2022年2月6日(日)晴れ]

最近なんだか元気が出ない。毎日それなりにやりがいも楽しいこともあるはずなのに、ぼーっとしているとそのすべてが遠くなっていき、辛いことしかないように思えてくる。こんな平坦な実感の言葉も月曜日の朝に浮かんできたもので、日記の時制である日曜日は…

天秤[2022年2月2日(水)晴れ]

凪のように仕事がない一日。予定していた取材のスケジュールがいくつか変更になったことや、1月末締め切りの原稿を無事に出し終えたことで、今週はけっこう余裕がありそう。午前中に短い原稿だけ片付ける。 お昼を食べて、それから『ノーマル・ハート』。198…