ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしいけれど、そのやさしさに振り回されてしまう人たち[2020年3月22日(日)晴れ]

今回からタイトルを付けることにした。大勢の人に読んでもらいたくて書いているわけでもないけど、興味を持ってくれた人が訪れたとき、日付だけが並んでいては手の付けようがないと思ったので。 午前中に原稿を一本執筆。昨日しっかり休んだからか頭がすっき…

2020年3月19日(木)晴れのち雨

朝から重めの原稿を書く日にしようと先週から決めていたのだけど、月曜日に連絡があって、12時半から取材の予定が入ってしまっていた。集中して一気に仕上げたい性格なので、こうなるともうギアが入らない。「朝早起きしても昼には中断しちゃうし、取材後か…

2020年3月14日(土)雨のち雪のち曇り

昨日はあたたかかったのに、今朝はずいぶん冷え込んでいる。起きてシャワーを浴び、出かける用事があったので、今年買ったばかりでお気に入りの毛足の長いセーターを着た。私は気に入っている洋服を温存してしまう癖があり、これも数えるほどしか着なかった…

2020年3月10日(火)雨時々曇り

低気圧や、いくつかの落ち込むことが重なってやる気が出ない。9時過ぎまでベッドから起き上がれず恋人に「珍しいね」と言われた。なんとなくただ眠いだけであるふりをしつつ、恋人が出かけたあとにのろのろと起床。13時から神保町で打ち合わせだったが、それ…

2020年3月9日(月)曇りのち晴れ

6時に目覚ましをかけていたが起きられず。眠くはないのだけど気圧の影響もあるのか落ち込んでいて、朝から精力的に活動する気力がなかった。アラームが鳴っては止めるのを細切れに繰り返し、8時頃に起床。身支度をして、9時頃に家を出る。 月曜日は週に2回の…

2020年3月6日(金)晴れ

朝7時頃から活動開始。仕事の資料を読んだりしつつ、昼から渋谷で取材。それから新宿へ移動して再びカフェで資料を読み進めた。 夜は高校時代の友人、FとTと久しぶりに会った。Fの結婚式以来だから、じつに3年ぶり。コロナウイルスの騒動で一度は延期も検討…

2020年3月1日(日)晴れ

6時過ぎに目を覚ますと外は明るく、窓から黄色い光が差し込んでいた。メガネをかけて近づくと、斜面に朝日をいっぱいに浴びた八ヶ岳。昨晩は雨だったけど今は雲一つない青空で、こちらまで清々しい気分に。ホテルの朝は静かで、恋人の静かな寝息だけが聞こえ…

2020年2月29日(土)曇りのち雨

本日より恋人と山梨の小淵沢に旅行。年末年始に二人とも誕生日を迎えるので、そのお祝いを兼ねて例年1月頃に旅行に行くのだけど、今年はいろいろあってこのタイミングになった。 小淵沢は新宿から特急で2時間ほど。特に予定を詰め込んでいないので、9時半く…

2020年2月28日(金)晴れ

6時半に起きて朝から仕事。最近は仕事が忙しいこともあり、どんどん起きる時間が早くなっている。寒いが、なんとなく暖房を入れずに自室で原稿を執筆。途中でコーヒーを淹れにリビングへ向かうと、リビングと繋がっている寝室のベッドから、恋人が眠そうに目…