ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2020年3月1日(日)晴れ

6時過ぎに目を覚ますと外は明るく、窓から黄色い光が差し込んでいた。メガネをかけて近づくと、斜面に朝日をいっぱいに浴びた八ヶ岳。昨晩は雨だったけど今は雲一つない青空で、こちらまで清々しい気分に。ホテルの朝は静かで、恋人の静かな寝息だけが聞こえる。

シャワーを浴びたり部屋でごろごろしたりして、併設のレストランで朝食を食べる。再びチェックアウトまでごろごろしつつ、昨日見れなかった安倍首相のコロナウイルスに関する会見をチェック。

正直、批判されているプロンプターを読み上げているとかは別にいいでしょと思ってしまう。私だってもしこういう大きな会見で原稿を参照できるのであればしたいと思うし。もちろんあまりそればかり見ているのは滑稽だなと思うけど、便利な道具を使っていることが悪いのではなく、使いこなせていない脇の甘さを批判されるべきでは。いまいちそこが混同されている気がする。

あと、「自分の言葉で話していない」と憤慨している人もいるけれど、むしろこういう大きな場所で自分の言葉を出される方が厄介な気がする……自分の言葉、というか意見みたいなものを押し出した結果が小中高休校でもあるような気がするし、自分の言葉はいらないから専門知と情報、人々の暮らしに即した判断をしてほしい。

まあ、そんな読み上げ問題は本質ではなくて、何よりまずいのはその中身と、質疑応答の時間がほとんどなかったことでしょう。中身はいつもの通り具体的な政策がいまいち見えてこず「やってる感」に満ちたもので、団結を要請する強い言葉が使われているのでこれに鼓舞される人もいるだろうなと思う。質疑応答の時間がないのはマジで論外。むしろ質疑応答こそが核心と言えるのに。というか、核心だからこそそこの時間を取らないのだろうけど。

追求できなかった記者たちを責める論調にもうんざり。媒体の持っている影響力、個人の生活や思想など、さまざまな積み重ねのバランスの上で記者の方々は仕事をしていてあの場所にいたと思うのだけど、その一人の、この社会に生きる人間としての存在を無視したジャーナリズム魂みたいなものを持ち出す人が多い印象。権力に一矢報いるのがジャーナリズム!みたいなの、たしかに一理あるけど、外野からの圧力で我が身を捨てるほどの行動に出たらそれは単なる悲劇だし、特攻隊の神格化となんら変わらない気がする。まあ、どこからが外野からの圧力でどこからが内発的なものか、というのも明確な線引きはできないですけど。

うーん、しかしこうして書いていると私はSNSで極論に触れすぎなのだろうか。極端な意見を言う人はあまりフォローしていないけど、どこからか流れてくるんだよな……あとはそれを諫める文脈でリツイートされてきたりとか。「誰がその情報を流しているのか」をきちんと整理して、不必要に見過ぎないようにすべきかも。

チェックアウトしたあとは一駅隣の長坂駅で降り、清春芸術村へ。山のなかにある開けた場所で、天気がいいので気持ちが良い。安藤忠雄が建築した光の美術館や、ルオーの礼拝堂などを見た。

美術館には白樺派の資料やゴッホリトグラフが飾られていて面白かったが、大きく飾られているゴッホの絵は複製も多い……複製画ですらなく、原画をコピーしたものを額縁に入れている? ように見えるものもあって、油絵の質感が潰れているし「それでいいのか……?」と思ってしまうところもちょっとあった。でも全体としては良かったです。

朝の時点では14時16分に来るバスで駅まで戻る予定だったが、あてにしていた食事処もやっておらず、13時過ぎに手持ちぶさたになってしまった。30分ほど山道を歩いて長坂駅へ。途中、猿にも出くわす。そういえば昨日、このあたりはハンターの狩り場でもあるとホテルの人に聞いたのだった。「朝にキジを見て可愛いなあと思っていたら、夕方にそのキジを担いだ猟師さんとすれ違ったりします」と言っていた。ワイルド。

獣と間違えて撃たれたりしないか妙に緊張していたのだけど、山道を歩くのに飽きた恋人が芸能人しりとりを持ちかけてくる。「ずん飯尾」「グウィネス・パルトロウ」など、特に思い入れのない人物の名前が自分から出てくるので笑える。「知念里奈」であがりでした。

小淵沢駅のロッカーに入れていた荷物をピックアップし、駅弁を買って帰宅。たくさん歩いてお腹が空いていたので電車に乗ったらすぐに食べて、そのまま二人で爆睡。起きたらもう東京が近かった。新宿で降りて、そのまま一度帰宅。早めに帰って来られたが、やらなきゃいけない仕事もあり、自炊をする気力はなかった。二人で近所のインドカレー屋へ行き、「明日から色々頑張ろう」と言い合う。

帰りにスーパーに寄ったら、見事にトイレットペーパーやティッシュ、米などが売り切れている。さっき念のため家のストックを確認したところ、トイレットペーパーはあと3ロール、ティッシュはたくさん。早く流通が元通りになってほしい。それまで、本当に不足している人に必要なぶんが届きますよう。