ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地が良い[2020年11月28日(土)曇り]

最近はとにかく眠くて、一日に10時間以上寝てしまうこともよくある。常に眠くて頭がぼーっとするような春の感じとは違って、活動しているときはしゃきっとしているのだけど、夜はすぐに眠くなってしまうし、朝は全然布団から出られない。寒くなってきたせい…

鏡のようにして[2020年11月25日(水)晴れ]

朝、歯磨きをしたあとにふと鏡で自分の舌を見てみると、直径5ミリほどの血豆ができていた。昨日夕飯を食べていて、妙にしみると感じたのはこれが原因だったのか。血豆は存在感があり、グロいのだけどなんだかまじまじと見てしまう。見るのをやめたあともその…

文フリのこと[2020年11月22日(日)晴れ]

昨日の夜、恋人が届いたばかりの『消毒日記』を読みはじめ、私が寝る時間になっても読み続けていた。「そんなに一気に読まなくてもいいんじゃない」と言うと、「たしかにもったいないんだけど、せっかくだから世に出る前に読み切りたい気がして」と本に目を…

2020年11月19日(木)晴れ

午前中から取材のために池袋へ。9時過ぎの電車に乗ったけれど、思いのほか空いていた。第3波の影響でリモートワークが復活してきたからなのか、それとも最近の9時台の電車ってこんなものなのか。いつもこの時間に電車に乗らないから、よくわからない。 今日…

気にする/気にしない[2020年11月14日(土)晴れ]

昨日の夜は久しぶりに近所の銭湯へ行ったからか、ただでさえ寝つきがいいのにさらにぐっすり眠ってしまった。先日読んだ千葉雅也の『ツイッター哲学 別のしかたで』という、千葉雅也のTwitterでの発言をテーマごとにまとめたもの(最近新版として文庫版がで…

多角的に[2020年11月10日(火)晴れ]

6時半、7時、7時半にかけているアラームをすべてぶっち切り、8時に起床。最近、睡眠時間が長くなっている。アラームのたびに目は覚めるのだけど、布団から出られない。疲れているというより、単純に眠るのが気持ちよくて寝過ぎてしまう。 早起きしたいのは、…

ディスタンス[2020年11月6日(金)晴れ]

7時ごろ起きて、メールの確認や次の取材のための企画書、原稿の構成作り。10時からオンライン取材があって、はじめての媒体なので少し緊張している。9時半ごろからそわそわしはじめ、取材先の事前回答やこちらの質問項目を何度か見返した。 取材は無事に終了…

フェイクパール[2020年11月1日(日)晴れ]

恋人もこの週末仕事だし、私もやることが多いし、日曜日という感じがしない日曜日。そして今日から11月。それにしては温かく感じるし、今年があと2ヶ月で終わってしまうのも実感が湧かない。 朝から原稿の編集作業。ライターの方がしっかり書いてくれたおか…