ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

いったいいつまで[2022年11月22日(火)曇り時々雨]

朝、全然起きられず。早めに起きて仕事をしたいと思っていたけどあんまりできなくて、9時半に予約していた歯医者へ行くのが今日のスタートに。歯医者は今日で治療が終了する予定だったのだけど、ノーマークだった右上の歯に虫歯が見つかってしまう。あと何回…

もういいのかもしれない[2022年11月20日(日)曇りのち雨]

9時半くらいに恋人と一緒に家を出て、駅前のパン屋へ。カレーパンとソーセージパンをイートインスペースで食べる。文フリの日はいつも慌ただしさと緊張で食事どころではなく、食べられてもおにぎりを急いで口に放り込むような感じ。食べるのが遅くなってもい…

重さを宿す[2022年11月12日(土)晴れ]

昨晩の三軒茶屋twililightでの、宮崎智之さんとのイベントの充実感が体に残ったまま起床。そして今日は朝日新聞に自分のインタビュー記事が載る日。早めに目が覚めてしまって、7時半ごろに家をでて駅前のコンビニへ。駅には人がたくさんいて、バス停には長い…

1日が短い[2022年11月7日(月)晴れ]

月曜日だけど会社に行かない日。午前中は先週取材をした原稿の下書きをして、そのあとこまごまとした返信や事務処理などを少しだけ片付ける。お昼ご飯は何か作ったり外に出る気持ちの余裕がなかったし、時間も節約したくて、久しぶりにUber EATSを使ってしま…

鈍痛[2022年11月1日(火)曇り]

恋人は朝6時起きで出張へ。私は昨晩あった会社の歓迎会のアルコールが体に残っていて、見送ったあと遅くまで寝た。9時ごろ起きて、昨日の飲み会で息をするような自然さでヘテロのふりをしたことを思い出して苦い気持ちになる。私はこの会社(大学卒業から数…

もどかしい[2022年10月27日(木)晴れ]

昨日が本の発売日だった。先行販売もあるし直取引の書店では早めに並んでいたり、大型書店では遅れたりとまちまちではあるのだけど、公式には26日が発売日。どう読まれるかはわからないけれど、とりあえず無事に発売を迎えたことで気が抜けている。急に寒く…

苦手が連続[2022年10月18日(火)曇り]

今日はこまごまとした連絡をたくさんする日。具体的にはメールをして、必要な情報を確認したり教えてもらったりしてシートに記入していく。こうした事務作業があまり得意ではなくて、いつもつい先延ばしにしてしまう。そしてもう後がなくなっている。 たくさ…

同じ時代を生きている[2022年10月14日(金)曇り]

ちょっと寝坊したので朝ごはんも食べず、シャワーも浴びずに仕事に取り掛かる。少し前に「シャワーを浴びた方が頭がしゃきっとして仕事がしっかりできるから、どんなに朝出遅れても浴びるようにしよう」と日記に書いた気がするのだけど、またスキップしてし…

協力関係[2022年10月6日(木)雨のち曇り]

ずっと作っていた日記の本がほぼ手離れしたことで気が抜けて、昨晩は家でひとりビールを飲んでいた。少しだけ残っていた酔いをシャワーを浴びて覚まし、原稿の最終チェック。基本的には昨日送った赤字がきちんと直っているかどうかの確認のみなのだけど、一…

【お知らせ】日記の本を出版します

『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』(タバブックス) タバブックスという出版社から、初の単著を出版することになりました。 タイトルは『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』。2020年から2022年、新型コロナウイルス、東京オ…

1ヶ月くらい休みたい[2022年10月1日(土)晴れ]

10月になったので朝からニュースレターの執筆。事前にざっくり書いていたのを整えていく。私はですます調のほうが文章がすらすら書けるな、と思う。だ・である調だと妙に詩的な、イメージ優先の言葉が出てくることが多くて、そのイメージに論理が引っ張られ…

無理はしない[2022年9月22日(木)雨のち曇り]

よく泳ぐようになってからちょっとお酒に強くなった気がしていたけど、今回はそうでもなかった。昨晩は生ビール2杯、ウーロンハイ2杯だったけど、しっかり頭痛。ロキソニンを飲む。箱の中には一錠しか残っていなかったけど、飲みに行くことが決まる前にた…

はげしく光っている[2022年9月14日(水)晴れ]

昨日の夜はプールで体を洗ったし、気持ちが焦っていたので朝シャワーを浴びずに仕事をはじめてみる。30分ほどやってみて、失敗だったな、と思う。全然頭が働かなくて、文章がうまく出てこない。経験的にルーティンはこなしたほうがいいとわかっているのに、1…

気が抜けて[2022年9月8日(木)雨]

8月が終わってなんとなく気が抜けてしまったのと、日記とは別の形態で自分のことを書く作業をいろいろしているため、日記から少し足が遠のいてしまった。Evernoteの日記も書き損ねて2日分まとめて書くことがあるし、内容も何を食べたとか何をしたとか、事実…

漸進[2022年5月29日(日)晴れ]

暑くて眠りが浅かったのか、起きてもあまり疲れが取れていなかった。快眠が取り柄なのにここ数日うまく眠れない日が続いている。もっと寝ていたいけど、すでに日が高くて部屋の中が蒸し暑い。今日の最高気温は30度を超えると聞いた。あと数時間寝たところで…

自覚する[2022年5月26日(木)晴れのち雨]

校了や取材で昨日はかなり忙しくて、おかげで今朝はぐっすり眠れた。今日はやるべきことはあるけど、比較的ゆったりめに予定を組んでいる日。午前中にいくつかの原稿をちまちまと進めて、昨日の取材の文字起こし。今日目標としていた作業はそこまでで、正午…

タケノコとロボ[2022年5月23日(月)晴れ]

水を飲もうと冷蔵庫を開けると、半分に切ったタケノコの水煮を保存しているタッパーが目に入る。アクが出るので水を換えなければと思って手に取ると、断面を上にしたタケノコが水の中でゆらゆらと揺れた。裏返った節足動物のようで可愛く思える。うっすらと…

トランスフォーム[2022年5月19日(木)晴れ]

昨日少し夜が遅かったからなのか、朝もなかなか起きられなかった。6時半ごろに一度目が覚めたけど、頭も働かないし体もだるくてまた寝てしまった。疲れがとれていないというより、眠りが深すぎて意識が覚醒するレベルまで浮上できないという感じだった。 急…

空白[2022年5月10日(火)晴れ]

大変そうだった仕事の作業量が案外少なかったこと、今月下旬に予定されていた出張が来月になったことなどが重なり、だいぶゆとりのあるGW明け。GWの予定が立て込んでいて疲れたからほっとしているけど、暇ということは収入が減るということでもある。不安が…

perk[2022年5月8日(日)曇り]

昨夜は久しぶりにリアルのようなことをした。リアルはゲイ向けのマッチングアプリやSNSでつながっていた人と実際に会うこと。インスタでつながっていたYくんと三丁目の交差点で待ち合わせ、はじめましてとぎこちなく挨拶する。よく行くという香港料理屋に入…

言葉とルール[2022年5月1日(日)曇りのち雨]

昨日の夜は副反応のせいでひどい悪寒があったのだけど、3時ごろに目が覚めた時はだいぶ楽になっていた。ようやく治まってきたかな、と思って体温を測ると37.8度。これだけ体が軽いのにけっこう高い。昨晩も体温を測っておけばよかったな、と思いながらロキソ…

別の生き物[2022年4月28日(木)晴れ]

GW前ということもあって、朝から締め切り祭りの一日。といってもゼロから書くものはなくて、最終的な仕上げや修正などが中心。午前中は完成度7割ほどの原稿を2本仕上げて、日記を書く。お昼になったら二人分のトマトツナそうめんを作って食べ、午後は原稿の…

お店番[2022年4月23日(土)晴れ]

今日は3ヶ月ぶりに吉祥寺ブックマンションの店番の日。期せずして渋谷では東京レインボープライド(TRP)を開催しているということで、直前に自分もなんかやろう、と思って、LGBT〜ジェンダー〜社会運動関連の本(私物)でさらっと読めるものを並べることに…

新しい日記など

本当は今週どこかで日記を書いて、そこでついでにジンについても補足的に紹介したいと思っていたのに、なんだか全然書けないまま一週間が経ってしまった。誰にも見せない日記はEvernoteにつけ続けているけど、感情に触れることができずにいて、起こったこと…

日記祭[2022年4月10日(日)晴れ]

これまでに出した日記本と、昨日製本したばかりの新刊を持って家を出る。天気がいいし、休日の下北沢BONUS TRACKはいつも人が多いし、日記祭は日記を作っている人だけが出展する珍しいイベントだから「買うぞ~」という気分で来る人が多そうだし、けっこう売…

空席[2022年4月3日(日)雨]

お昼から荻窪へ。今作っている日記は表紙をリソグラフで印刷するので、中野活版印刷店で試し刷りをしてもらう。これまでの日記でもデザインをお願いしているみのるんが何パターンかデータを用意してくれて、薄い緑と濃い緑、二種類の紙に試し刷り。紙とイン…

連続性[2022年4月1日(金)雨のち晴れ]

窓の外から静かな雨の音が聞こえていた。昨日の夜、部屋で本を読んでいた時にも同じ音を聞いたことを思い出す。音の連続性の中で、昨日と今日が、三月と四月が地続きであることを理解する。 高校二年生の時まで春になるというのがどういうことなのかよくわか…

わかる、歩く[2022年3月26日(土)曇り時々雨]

朝、ベッドの中で千葉雅也『現代思想入門』読み進め。評判は聞いていたけれど、たしかにこれはかなりすごい本。私は「今年ベスト」みたいなことを考えたり言うのが苦手なのだけど、今年出た本で誰かに一冊だけ勧めるとしたらこの本を勧めるのではないかと思…

重い日[2022年3月22日(火)雨時々雪]

毎日とにかく眠くて、夜は早く寝てしまうし朝もまったく起きられない。昨晩も24時前には寝たのに、今日は9時まで起きられなかった。突然真冬のような寒さが戻ってきて、日差しが弱々しいことも関係しているのだろうか。 適当な朝ごはんを食べて、少し時間が…

そのもの、今[2022年3月13日(日)晴れ]

昨日の夜は久しぶりに外でお酒を飲んだので、やっぱり途中で起きてしまった。酔い覚ましにお茶を飲みながら、リビングの電気をつけずにスマホでYouTubeを見る。途中で目が覚めてしまった時、いつも少しだけこのまま起きていようかという考えが頭をよぎる。だ…