ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

問題山積み[2022年6月29日(水)晴れ]

夜も暑くて眠りの質が落ちている気がする。脱水まではいかないけれど起きると喉が渇いていて、暑い場所にずっといた時のような頭痛がすることもある。お腹の調子もよくない。この家はとにかく熱がこもるつくりで、冬は助かるのだけど夏はなかなかしんどい。…

時間の離脱[2022年6月26日(日)晴れ](後編)

長くなってしまったので26日の日記は前後編に分けた。前編はこちら。 ----- 千葉市美術館からすぐに小沢健二のライブ「So kakkoii 宇宙 Shows」のため有明へと向かう。電車を乗り継ぎながら1時間半弱。移動の多い日だ……。駅でN、Aと合流し、コンビニで飲み物…

時間の蓄積[2022年6月26日(日)晴れ](前編)

今日は千葉市美術館で植本一子さんの展示を見て、夕方から有明で小沢健二のライブという情報量多めの一日。しかも猛暑。昨日の時点で着ていこうと決めていたシャツがあったのだけど、いざ袖を通してみるとしっくりこず、恋人を巻き込んでああでもないこうで…

回想[2022年6月22日(水)曇り]

上旬にあるはずだった出張取材のために6月は仕事を入れすぎないようにしていたので、その出張がなくなったことで比較的ゆったり過ごしている。とはいえ新しい仕事も飛び込んできていて、それなりに毎日やることはある。予定通り出張があったらどんな忙しさだ…

話し続ける[2022年6月20日(月)晴れ]

朝から今週が締め切りの原稿に着手。かなりざっくりとした全体像だけ作って、会社に行く準備をする。何を着ていこうか迷って、シンプルな黒いTシャツに首を通す。社員時代の慣習で会社に行く時はなんとなくいつも襟のあるシャツを着ていたのだけど、今は立場…

夏野菜テリーヌ[2022年6月18日(土) 曇りのち雨]

5時過ぎに目が覚めてしまって、なんとなくそのまま起きる。あとで眠くなるだろうけど、早朝の空気に身を置いていたいと思った。窓を少し開けて外を見る。朝の朝らしさが空気中にたまっているよう。この洗われるような清々しさを久しぶりに感じた。特別なもの…

時間をかけたい[2022年6月12日(日)曇り]

寝坊してしまった。洗濯しようと思っていた日に寝坊すると、太陽を無駄にしてしまったような気持ちになる。無駄にしてないしまだ挽回できる、そう思いながら洗濯。12時前に洗濯機が鳴り、午前中に干せたからまあいいかと思う。昼過ぎに少し雨が降ったけど、…

ぐるぐる回る[2022年6月8日(水)曇り]

体が泥のように重く、11時半まで起きられなかった。いつもなら大寝坊のはずなのに、今朝は目が覚めた瞬間「まあ、起きたところで……」と思う。 本当は今日から二泊三日の出張のはずだったのだけど、先方でトラブルがあり直前で白紙になった。事情が事情だった…

『HEARTSTOPPER』会[2022年6月4日(土)晴れ]

昨日はY君と遊んでいて、セーブしたつもりなのに案の定アルコールが残っている。でも前回よりはずっと元気で、仕事には支障なさそうでよかった。午前中のうちに短い原稿を2本書く。全部で5本の原稿が必要な案件なのだけど、一つ一つの字数がとても限られてい…

別の人生[2022年6月1日(水)晴れ]

もう6月なのかと頭では思うものの、あまり実感は湧かない。明日には恋人が一週間の出張から帰ってくるし、日々の区切りとしては月が変わることよりもそちらの方が大きいことも関係しているのかもしれない。 朝は7時半に起きて、昨日の夜疲れていてできなかっ…

漸進[2022年5月29日(日)晴れ]

暑くて眠りが浅かったのか、起きてもあまり疲れが取れていなかった。快眠が取り柄なのにここ数日うまく眠れない日が続いている。もっと寝ていたいけど、すでに日が高くて部屋の中が蒸し暑い。今日の最高気温は30度を超えると聞いた。あと数時間寝たところで…

自覚する[2022年5月26日(木)晴れのち雨]

校了や取材で昨日はかなり忙しくて、おかげで今朝はぐっすり眠れた。今日はやるべきことはあるけど、比較的ゆったりめに予定を組んでいる日。午前中にいくつかの原稿をちまちまと進めて、昨日の取材の文字起こし。今日目標としていた作業はそこまでで、正午…

タケノコとロボ[2022年5月23日(月)晴れ]

水を飲もうと冷蔵庫を開けると、半分に切ったタケノコの水煮を保存しているタッパーが目に入る。アクが出るので水を換えなければと思って手に取ると、断面を上にしたタケノコが水の中でゆらゆらと揺れた。裏返った節足動物のようで可愛く思える。うっすらと…

トランスフォーム[2022年5月19日(木)晴れ]

昨日少し夜が遅かったからなのか、朝もなかなか起きられなかった。6時半ごろに一度目が覚めたけど、頭も働かないし体もだるくてまた寝てしまった。疲れがとれていないというより、眠りが深すぎて意識が覚醒するレベルまで浮上できないという感じだった。 急…

空白[2022年5月10日(火)晴れ]

大変そうだった仕事の作業量が案外少なかったこと、今月下旬に予定されていた出張が来月になったことなどが重なり、だいぶゆとりのあるGW明け。GWの予定が立て込んでいて疲れたからほっとしているけど、暇ということは収入が減るということでもある。不安が…

perk[2022年5月8日(日)曇り]

昨夜は久しぶりにリアルのようなことをした。リアルはゲイ向けのマッチングアプリやSNSでつながっていた人と実際に会うこと。インスタでつながっていたYくんと三丁目の交差点で待ち合わせ、はじめましてとぎこちなく挨拶する。よく行くという香港料理屋に入…

言葉とルール[2022年5月1日(日)曇りのち雨]

昨日の夜は副反応のせいでひどい悪寒があったのだけど、3時ごろに目が覚めた時はだいぶ楽になっていた。ようやく治まってきたかな、と思って体温を測ると37.8度。これだけ体が軽いのにけっこう高い。昨晩も体温を測っておけばよかったな、と思いながらロキソ…

別の生き物[2022年4月28日(木)晴れ]

GW前ということもあって、朝から締め切り祭りの一日。といってもゼロから書くものはなくて、最終的な仕上げや修正などが中心。午前中は完成度7割ほどの原稿を2本仕上げて、日記を書く。お昼になったら二人分のトマトツナそうめんを作って食べ、午後は原稿の…

お店番[2022年4月23日(土)晴れ]

今日は3ヶ月ぶりに吉祥寺ブックマンションの店番の日。期せずして渋谷では東京レインボープライド(TRP)を開催しているということで、直前に自分もなんかやろう、と思って、LGBT〜ジェンダー〜社会運動関連の本(私物)でさらっと読めるものを並べることに…

新しい日記など

本当は今週どこかで日記を書いて、そこでついでにジンについても補足的に紹介したいと思っていたのに、なんだか全然書けないまま一週間が経ってしまった。誰にも見せない日記はEvernoteにつけ続けているけど、感情に触れることができずにいて、起こったこと…

日記祭[2022年4月10日(日)晴れ]

これまでに出した日記本と、昨日製本したばかりの新刊を持って家を出る。天気がいいし、休日の下北沢BONUS TRACKはいつも人が多いし、日記祭は日記を作っている人だけが出展する珍しいイベントだから「買うぞ~」という気分で来る人が多そうだし、けっこう売…

空席[2022年4月3日(日)雨]

お昼から荻窪へ。今作っている日記は表紙をリソグラフで印刷するので、中野活版印刷店で試し刷りをしてもらう。これまでの日記でもデザインをお願いしているみのるんが何パターンかデータを用意してくれて、薄い緑と濃い緑、二種類の紙に試し刷り。紙とイン…

連続性[2022年4月1日(金)雨のち晴れ]

窓の外から静かな雨の音が聞こえていた。昨日の夜、部屋で本を読んでいた時にも同じ音を聞いたことを思い出す。音の連続性の中で、昨日と今日が、三月と四月が地続きであることを理解する。 高校二年生の時まで春になるというのがどういうことなのかよくわか…

わかる、歩く[2022年3月26日(土)曇り時々雨]

朝、ベッドの中で千葉雅也『現代思想入門』読み進め。評判は聞いていたけれど、たしかにこれはかなりすごい本。私は「今年ベスト」みたいなことを考えたり言うのが苦手なのだけど、今年出た本で誰かに一冊だけ勧めるとしたらこの本を勧めるのではないかと思…

重い日[2022年3月22日(火)雨時々雪]

毎日とにかく眠くて、夜は早く寝てしまうし朝もまったく起きられない。昨晩も24時前には寝たのに、今日は9時まで起きられなかった。突然真冬のような寒さが戻ってきて、日差しが弱々しいことも関係しているのだろうか。 適当な朝ごはんを食べて、少し時間が…

そのもの、今[2022年3月13日(日)晴れ]

昨日の夜は久しぶりに外でお酒を飲んだので、やっぱり途中で起きてしまった。酔い覚ましにお茶を飲みながら、リビングの電気をつけずにスマホでYouTubeを見る。途中で目が覚めてしまった時、いつも少しだけこのまま起きていようかという考えが頭をよぎる。だ…

春の非現実[2022年3月8日(火)晴れ]

今週は比較的手がかかりそうな原稿の締め切りが2本あるのだけど、今日はそのどちらにも着手しない日。午前中に人の原稿を1本編集して、お昼ご飯はすっかりスタメン入りしたカレー納豆そば。そのあと、昨日の取材の文字起こし。15時からオンラインで打ち合わ…

苦手なこと[2022年3月3日(木)晴れ]

今日は確定申告の日。色々と仕事の連絡はくるけれど、お昼にまとめて返すことに決めて粛々と収入やら経費やらを打ち込んでいく。書いている文章のリズムがわからなくなるから普段は作業中に音楽を聴くことはしないのだけど、淡々と数字を打ち込んだり計算し…

感情に飲み込まれずに[2022年2月25日(金)晴れ]

首の後ろが燃えているようで目が覚める。パーカーを着て寝たら、フードの裏に熱がこもってじんましんが出たようだった。首元や裾からあおいで空気を入れ替えようとしてみるけれど、なかなか良くならない。どうしようもなくて、寝室を抜けて廊下でパーカーを…

フィーヴァー[2022年2月20日(日)晴れ]

2月がもう20日も経ったことにおののき、あと一週間ほどで2022年の6分の1が終わることにおののく。2月は28日までしかないから、ジャンプするみたいに3月はいきなりやってくるだろう。怖いような、待ち遠しいような気持ちでいる。 金曜日の夜から首のリンパ節…