ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

自分にとって[2022年1月27日(木)晴れ]

15時の打ち合わせまでにいくつかの仕事を終わらせたい。朝から原稿の仕上げ作業。今回、いつもよりも一回多く仕上げの作業をすることにしてみた。原稿を提出した時に「淡々としている」と言われることがよくあり、それは自分の弱いところだなあと感じていた…

この夏合流したいね[2022年1月22日(土)晴れ]

昨日は乗代雄介『皆のあらばしり』、九龍ジョー『東京で聖者になるのはたいへんだ』、佐原ひかり『ブラザーズ・ブラジャー』を立て続けに読み、移動時間に宇多田ヒカル『BADモード』を聴いていた。先週末に見た『偶然と想像』からの流れもあると思うけど、色…

生き延び[2022年1月18日(火)晴れ]

スケジュールが遅れている記事の赤字修正を朝イチで戻す。そのあと、8時半くらいから出張の原稿のブラッシュアップ。前回の日記で書いた「パズルのピースが一気にはまっていくような感覚」になる作業のはずだったのだけど、今回はあまりその気持ちよさはなか…

把握できる[2022年1月12日(水)晴れ]

今日から少しずつ、出張取材の原稿に着手しはじめる。だけどうまく頭が働かなくて、まだ疲れが抜けきっていない感じ。それでも午前中いっぱいを使って書けそうなところまで進めていく。ダメそうだと思ったら日を改めたほうがいいフェーズと、ちょっとダメそ…

そういう時間[2022年1月9日(日)晴れ 長野]

長野取材に来ていて、今日はその2日目。寝付きはかなり良い方なのだけど全然眠れず、2時間起きくらいに目が覚めてしまう。古いホテルで換気扇の音がずっとうるさいとか、そういうことも関係しているのだろうか。でも、いつもだったら環境に関係なく寝られる…

いろんな雪の日[2022年1月6日(木)曇りのち雪]

寒い日が続く中でも今日は特に寒い。午後から雪の予報になっているけど、そんな日に限って会社の仕事始めで出社しないといけない。家で少し作業したあと、電車で会社へ。締め切りの迫っている原稿に着手する。最近、またスランプに陥っている。言葉はスムー…

嫌いかもしれない[2022年1月3日(月)晴れ]

今日から仕事始め。午前中に原稿を一本ざっくり書いて、お昼は恋人が作ってくれたラーメンを食べる。大掃除で発掘された、賞味期限が年単位で切れているラ王。乾麺だし、問題なくおいしく食べた。 午後はずるずる先延ばしにしていた作業に着手。明日くらいま…

続かなくてもOK[2022年1月2日(日)晴れ]

オーガスタのオガちゃんに水をやり忘れていて、ふと見てみると土が真空パックで潰された肉のような、明らかにおかしい質感をしている。えっ、と思って焦って水をやると、ごぼごぼと大きな泡がわきたち、死んだ目のダルメシアンが出てきた。ダルメシアンはそ…

軌道[2021年12月29日(水)晴れ]

午前中にいくつかの原稿の赤字を戻したあと、2日分の日記書き。それから古本や自分のZINEをまとめて吉祥寺へ向かう。今日はブックマンションではじめてお店番をする日。 お店へ向かうと運営の中西さんがいて、鍵の開け方やお客さんが来た時の対応のしかた、…

よい休日をお過ごしください[2021年12月28日(火)晴れ]

午前中は文字起こし。家を出たいと思っていた時間ギリギリに終わって、慌ただしく準備をして千葉行きの電車に乗る。年内最後の取材の日。 質問項目を見返していたら、左に座っていた男の人が電話をはじめた。股を開き気味に座っているから、その人の隣は空席…

にぎやかに[2021年12月24日(金)晴れ]

底冷えする廊下へ出ると、ユーカリの香りが立ち込めていた。昨日恋人が買ってきて、今は私の部屋に置かれている。まどろむような甘い香りで、直線的な枝ぶりも良い。香りは枝葉が発しているのだけど、近くだと特別濃いというわけではなく、空間全体に混ざり…

見える/見えない[2021年12月17日(金)曇り時々雨]

連日忙しかったり忘年会があったりして頭が休まらなかったのだけど、昨晩サウナに行ったので少しリフレッシュできた。朝から準原稿を原稿にしていく作業。病院に行く17時ごろまでを作業時間として確保していたけど、準原稿の時点でそれなりに書けていたので…

みんなよくやってる[2021年12月9日(木)晴れ]

朝起きると、隣で寝ている恋人からLINEが2通届いていた。見てみると、宇多田ヒカルのニューアルバムと配信ライブのお知らせのURL。私が寝ている時にニュースを見て、伝えたいけど寝てるからとりあえず送っておいたのだろう。私たちの間ではこういうコミュニ…

この方があたたかい[2021年12月4日(土)晴れ]

来週以降の土日はけっこう忘年会やクリスマス会などで埋まっていて、予定のない土日は年内だと今日が最後。変異株が出ているなか、そして年末で仕事も立て込んでいるなかで大丈夫なのかひやひやしているけど、とりあえず今日明日を有意義にすごそう、と思う…

あっという間[2021年11月30日(火)晴れ一時雨]

昨日まで4泊5日の長野取材だった。起きてから荷解きをして洗濯。その前も文フリなどで忙しかったし今日はゆっくりしようと思っていたのだけど、出張中にできなかった細かい作業がたまっている。それをこなしていたらあっという間に時間が過ぎていってしまっ…

文学フリマ[2021年11月23日(火)晴れ]

少し早く起きたせいで時間が余ってしまった。身支度をして軽い朝ごはんを食べたあと、まだ寝ている恋人にちょっかいを出したりしつつ、忘れ物がないか確認する。今日は文フリの日。新刊を詰めたトートバッグを試しに持ったりもしてみる。前回よりも多めの部…

通り過ぎて[2021年11月19日(金)晴れ]

9時前、新しいZINEが印刷所から届く。はじめて利用する印刷所で、色校を出さなかったので少しどきどきしながら開封する。開けた途端、鮮やかな黄色がはっきりと目に入って安心した。ディスプレイで確認していたものと同じだ。 さっそく写真を撮ってMに送る。…

角を増やす[2021年11月16日(火)晴れ]

最近はこまごまとしたタスクが次々に発生するので、目の前のことをどうにかこなすだけで一日が終わってしまい、その先の仕事/すべきことにたどりつけない。頭が細かな粒状のものでぎっしり埋められている感じで気持ちが焦っていて、今朝もそわそわしながら…

過去みたい、未来みたい[2021年11月11日(木)晴れ]

午前中から取材で渋谷へ。取材チームが10人くらいの大所帯で、多くて4,5人くらいかと思っていたのでちょっとおののく。そして全員黒やネイビーのスーツを着ていて、モスグリーンと黄土色の中間みたいな色のコンフォートジャケットを着てきたことをものすごく…

交差地点の記憶[2021年11月8日(月)晴れ]

なかなか起きれず、いつもより2時間近く遅く活動開始。会社に行く前に一つ仕事を終えたかったけどそんな時間もなく、バタバタと出かける支度。会社に着いて、16時ごろまで仕事。本当は原稿Aの修正作業をしようと思っていたのだけど、赤字コメントの語気が厳…

心以外の[2021年11月5日(金)晴れ]

朝のうちに文字起こし1件。最近あまりご一緒できていなかった人との仕事で、ビジネス系の内容。最近また色々と考え込むことがあって調子が悪かったのだけど、この文字起こしをしていたら少し楽になった。人の心とか、感情とか、倫理みたいなものを深く考えず…

今じゃない[2021年10月30日(土)晴れ]

9時過ぎに起きて、朝から恋人と一緒に駅前のパン屋へ行き朝食。家に帰ってきて、何をするでもなくぼーっとする。少し本を読んだけど、内容が頭に入ってこない。10月は本当に本を読めなかった。それは忙しかったのもあるし、今読んでいる本がしっくりこないこ…

今のままで[2021年10月27日(水)晴れ]

晴れ、と書きつつ一日外に出ていないので天気に自信がない。作業をするデスクの目の前はすりガラスの窓で、カーテンをかけていないからだいたいの天気はわかる(晴れか曇りかは空の色でわかる。深い庇があるから雨が降っているかどうかは案外わからない)の…

混ざって[2021年10月23日(土)晴れ]

眠くて、ではなくて、疲れていて起きれない、というのを久しぶりに経験した。木曜日の日帰り北海道出張や金曜日の半日取材、時間がとれないぶん作業を夜にせざるを得ないことなどがじわじわと蓄積しているのだろう。でも、アドレナリンなのかドーパミンなの…

オガちゃん[2021年10月19日(火)雨]

寒さで目が覚める。薄手のタオルケットを首元まで引き上げ、体全体を覆うようにしてもあたたかくならない。そうしているうちに頭が冴えてしまった。諦めてベッドから抜け出る。 先日のクラフトビールの取材原稿を書き進める。週の後半は取材で作業ができない…

中心線[2021年10月16日(土)曇り時々雨]

眠りが浅くて、2時と5時に一度目が覚める。トイレに行ったり水を飲んだりしながら、少しずつアルコールが抜けているのは感じていたけれど、頭の鈍痛がなかなか治らない。7時過ぎに目覚ましが鳴った時にはだいぶやわらいでいたけれど、本調子ではなかった。す…

見慣れた気持ち[2021年10月10日(日)晴れ]

昨日は『セックス・エデュケーション』を見はじめたら止まらなくなってしまって、25時前には見終えたのだけど、頭が冴えてしまってなかなか寝付けなかった。眠かったけど、午前中にオンラインで取材があるので起き出す。私はネトフリなどのドラマを見るまで…

体(からだ/たい)[2021年10月6日(水)晴れ]

文章を書く仕事をしていて致命的だと我ながら思うのだけど、言葉を扱う能力が低下する時期が定期的にやってくる。感覚としては、だいたい1ヶ月ほど普通に書ける時期があったあと、10日から2週間ほど書けない期間がある。書けなさの程度はその時によってまち…

工事中[2021年10月3日(日)晴れ]

7時ごろ起きて、身支度をしたあと部屋でメールや日記書き。お昼ごろに恋人と恋人のお母さんと家を出て新宿へ。お母さんが帰る前に一緒に食事をしようと、小田急百貨店のレストランフロアへ向かう。ここには以前自分の母親とも来たことがあって、なんとなく親…

途中で気づく[2021年10月1日(金)雨のち曇り]

今日から10月。台風が来ていて、日中は東京でも雨風が強くなりそう。夕方出かける時には落ち着いているといいなと思いながら、家で原稿を1本書く。昼食は先日買って食べ損ねたコンビニの千切りキャベツ、インスタントのみそ汁、玄米を混ぜたご飯と納豆。主菜…