ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

楽しい話[2023年2月5日(日)晴れ]

1日から3日まで福岡出張で、一日延泊して市内を観光し昨日帰ってきた。その疲れで起きられないかと思いきや、意外としゃきっと目が覚める。おかげで昨晩力尽きて完成させられなかったニュースレターの原稿に朝から着手できた。今回のテーマは岸田首相および荒井(元)秘書官のLGBTQ+への差別発言について。ニュースレターに書いたからここに繰り返し書くことはしないけれど、本当にひどい。

 

午前中のうちに送信。いつもは読者限定公開にしているのだけど、今回は誰でも読めるようにしてみる。怒りを共有することに意味があると思ったのが最初の、かつ最大の理由。

配信するとすぐ引用RTしてくれる人がいる。誰かの曇った気持ちが少しでも晴れたなら、書いた意味があった。

 

朝ごはんを食べるタイミングを逃して、気づけば11時半。お腹が空いていたが少し我慢して、お昼は恋人とエリックサウスへ。マトンビリヤニを食べた。あたたかいビリヤニにミントの爽やかさがおいしい。私はミントを使った料理がけっこう好きなのだけど、家で作るとつい入れすぎてしまい、歯磨き粉っぽくなってしまう。このマトンビリヤニはミント感がちゃんと感じられつつ、歯磨き粉っぽさはまったくない絶妙なライン。勉強になります。

恋人はカレーを頼んでいた。カレーには調味料や漬物がついていて、少し分けてもらう。グリーンチリソースが辛くておいしい。

 

いったん家に帰宅して、だらだらしたのち新宿へ。コワーキングスペース的なエリアを設けたサウナで仕事をしつつさっぱりしたくて、とりあえずテルマー湯を目指す。しかしテルマー湯、休日はけっこう高い。新宿に向かいつつもまだ心が決まらず、結局やめて目についたドトールで仕事した。日記と、次回のポッドキャストで話すことを簡単に整理。何か楽しい話をしたいなと思う。

作業を終えたら別のもうちょっと安いサウナへ。昨日の朝のホテル以来シャワーを浴びれていなかったのでかなりさっぱり。出張中に疲れていて整髪料を落とさないまま寝落ちしてしまう日が続いていたためか頭皮が荒れていて、指で触れると痛かった。

 

20時ごろ帰宅。久しぶりに自炊する、といっても永谷園の麻婆春雨。近所にあるOKストアの入り口で大展開されており、気になって買ってみたのだった。裏面の作り方を見ると、①フライパンに水と春雨を入れて沸騰させる②具材入りの素を投入して煮詰めつつ混ぜるだけで超簡単。包丁使わなくていいのか。これだけだと物足りないかもと思い長ネギを切ってきくらげを少し足したけど、それでもかなり楽。

恋人は麻婆春雨をはじめて食べるそうで(私もそんなに食べたことないかもしれない)、最初はおいしいのか半信半疑な様子だったが、一口食べて気に入ったらしい。楽な料理を気に入ってもらえて助かる。今後も使えるな。あとはダシダのスープとサラダ。

 

サウナに行くと、体の奥に溜まっていた疲れが表面化してくる感じがする。ご飯を食べたあとはその疲れですぐ眠くなってしまった。