ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

寒そうですね[2022年12月21日(水)晴れ]

気圧のせいで眠くて眠くて仕方がない。9時半から定例のミーティングがあるのでなんとかその10分前に起きる。本当はカメラオフで出たいのだけど、先週もオフにしていたので2週連続はなんか言われそうだと思い、急いで寝ぐせだけ水で整える。洗面所は寒く、水は冷たい。よく考えてみれば別に「今週もカメラオフですね」と言われたところで別に問題はないし、そうしてカメラオフでOKな雰囲気を醸成していったほうが色々と好都合な気はするのだけど、つい既存のルールに合わせてしまう。ザ・部屋着という感じのフリースを着て出たら「寒そうですね」と言われた。

 

そのあとは少し身支度して、明後日の三鷹UNITÉでのトークイベントの打ち合わせを椋本さんと。なぜか17時からだと思い込んでいて、椋本さんからZoomのURLが送られてきたあと確認したら11時からだったので焦った。イベントの進め方など、本当は今日の日中に考えようと思っていたのだ。ろくに準備できていないままとりあえずZoomに参加したが、椋本さんとお互いの本の感想を言い合っていたら話が膨らみ、「今のイベントで話した方がよかったかも」「これはイベント当日に取っておきましょう」が連発。かなり楽しみになってきた。私はこれまでのイベントは実はけっこう準備してのぞんでいて、何を話すかをばーっと書き出したりしていたのだけど、意外とそれをしなくてもいけるのでは? という気分になる。これまでのイベントでそれをしてきた&話してきた蓄積も生きているのだろうか。とはいえ、おそらく打ち合わせで簡単にメモした内容をもとに多少は準備をすることになると思うのだけど(慎重派なので)。準備しすぎもよくないから、余白を残しつつざっくりやろう。

 

打ち合わせを終えたらもうお昼。家に食べ物がないし、気分転換に外で作業しようと思って出かける。本当は東中野ミスドで飲茶とドーナツを食べたい気分だったのだが、間が悪くて総武線が15分ほど待たないとやってこない。面倒になって、8分ほどで次が来る中央線で中野まで行くことにした。駅前のケンタッキーへ。セルフレジが導入されていて、おっ、と思う。セルフレジは人と話さなくていいのが気楽で、実はけっこう好きだ。食べたらスタバへ移動してコーヒーを頼んで仕事。チェーン店好きだな自分。味や店員さんの対応に予想外のことがほぼなく安定しているのが理由だと思う。思想的にはなるべく個人店を応援したい気持ちが強いのに、せかせかしているとついチェーン店に足を運んでしまうし、無機的なセルフレジを気楽でいいなとか思ってしまう。そんな自分に気持ち悪さを覚えながら、でもみんな大なり小なりこういう矛盾を抱えているものなんじゃないのかな。どうなんだろう。そして矛盾するどちらの気持ちも抱えたまま、この場所で堪えて立っていたいと思う。

原稿は数時間ほどでなんとなく形になってきた。スタバは暖房が効きすぎていて、途中で頭が痛くなってくる。新鮮な空気を吸いたくなって外へ。空気が冷たくて生き返る。

家に戻って炊飯をセット。プールへ行き、2300メートル泳いだ。プールへ行くごとに平泳ぎが上達している手応えがあって楽しい。前は25メートル泳いだだけで息が上がっていたけど、今は50メートルは止まらず泳げるようになってきた。

帰ってきてぼーっとしていると恋人も帰宅。思ったよりも早かったので、冷凍してあったカツオのたたきの解凍ができていない。常温で放置しておき、その間にスープとサラダ、カツオのたれを作る。いつもは大葉、みょうが、にんにく、しょうがなどの薬味をのせて食べるが、今日は韓国風にする。なぜならみょうがが引くほど高いから。今日行ったスーパーでは1パック3個入りで258円だった。夏には100円とかだったことを知っているので、とても買う気になれない。

少し表面がやわらかくなってきたので、やや薄めにカットしていく。が、切れたというだけでまだ全然凍っている。皿に広げてしばらくさらに放置。お腹が空いているらしい恋人が「ドライヤーでも当ててみる?」と言うけど、生ぬるくなったら絶対においしくないので反対する。少し凍っているくらいでいいじゃんと考える私と、ぬるくてもちゃんと解凍されているほうがいいと考える恋人の間にある、些細なずれ。最近はこうしたずれが妙に引っかかってしまう。

 

Mさんが「すっごい面白かった」と貸してくれた日記の本を読み進める。自分の人恋しさに対して素直に行動している様子がうらやましい。