ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

みんなよくやってる[2021年12月9日(木)晴れ]

朝起きると、隣で寝ている恋人からLINEが2通届いていた。見てみると、宇多田ヒカルのニューアルバムと配信ライブのお知らせのURL。私が寝ている時にニュースを見て、伝えたいけど寝てるからとりあえず送っておいたのだろう。私たちの間ではこういうコミュニケーションのやりとりがたまにある。

宇多田ヒカルの新しいアルバムのタイトルは『BADモード』。いいタイトル、と思う。曇天の昼間のような光とか、ワンマイルウェアっぽいスウェットなど、作中で明言されていなくともこの時代の空気感を取り込んだものになりそうでとても楽しみ。

 

午前中に仕事をして、午後から銀座へ。たまたま取材が2件、銀座で重なっていた。1件目の取材を終えて徒歩で2件目の取材場所へ向かう道中(同じ銀座とはいえ1件目は新橋寄り、2件目は京橋寄りで、歩いて12,3分の距離だった)、かなり久しぶりに銀座来たなと思う。特に商業施設には入らなかったけど、街の雰囲気だけで銀座だなあと思う。

2件目の取材ははじめて関わるメディアだったので少し緊張していたのだけど、編集でライター仲間のSさんが入っているので不安はいくらか少なかった。ひとまず無事に終えて、Sさんと話しながら銀座駅まで歩く。千葉雅也、宮台真司あたりのことや、お互いに関わっているメディアのことについてなどざっくばらんに話す。微妙なニュアンスやバランスについて語ろうとすると、なんとなくどの言葉もうまくフィットしない感じがあってもどかしい。ただ、同じもどかしさをSさんも感じているように思えて、言語化はできていないものの共有しているものがあることに心強さを覚えたりもした。細部まで同じということはないと思うので、幻想かもしれないけど。

 

丸の内線のホームには上りも下りも電車が到着していて、慌ただしくそれぞれの電車に乗り込む。シートに座ってさっき話したこと、ライターの仕事のことなどをぼんやり考えていると、「みんなよくやってるよね」という感慨が胸の内に広がっていく。知名度のあるメディアでもギャラが安かったりするし、ウェブメディアだといきなり終了してしまうこともあるし。私も2,3年前と比較してみると、書いている媒体の半分以上は入れ替わっていると思う。特に思うのは、オウンドメディアって本当に見なくなったなあということ。10年代後半はメーカーやなんらかのサービスを提供している企業が運営しているオウンドメディアがたくさんあって、私もそういう媒体のいくつかで書いていたけど、今となってはゼロに近い。

自分がスランプの時なんかは同業者の活躍をみるとつい嫉妬したり、勝手にライバル視してしまったりすることもある。だけどそういうことじゃないよな、大事にすべきなのは。と、妙に正直な気持ちになった。

 

帰ってからは、整理できていなかった年末年始に向けた仕事のスケジュールを立てる。タスク管理アプリThings3にタスクを入れ、作業日ごとに振り分けていく。土日もやっていかないと終わらず、年末年始もあまりのんびりはしていられないことが発覚する。私はいつも年末年始はわりとしっかり休みがとれていたほうなのだけど、今年はスケジューリングをミスってしまった。

それにしても10月くらいから「10月は本当に忙しい」「そう思っていた10月よりも11月のほうが忙しい」「そう思っていた11月よりも12月のほうが…」と忙しさが更新され続けている。しかしそれでもこなせている不思議。1月こそゆっくりしたいけど、まあそううまくもいかないだろう。どうなることやら。

 

夜、10時近くになっても恋人が帰ってこないので、先に食べようと夕飯の支度。いんげんとねぎとみょうがのみそ汁、キャベツ塩昆布、麻婆豆腐。ちょうど作り終えて食べようとしたところで恋人から「今から帰る」とLINE。あ〜、と思いつつ食べる。食べ終わって少しゆっくりしていたところに恋人が帰ってきて、お互いの今日のできごとを報告。

その中でぽろっと、「なんか、二人ともかなりストレスたまってるよね」という言葉が出る。最近、なんとなく静電気のように苛立ちがぶつかりあってしまうことが多いと感じる。相手が悪いわけじゃないとわかっているから喧嘩になることはないものの、きっかけがあると勃発してしまいそう。ストレス発散したいけど、時間もあまりない。この感じで年末まで過ごすと思うと長い気がするが、そんなことはなくきっと一瞬なのだろう。今年もあと20日ほど。

 

今日の新規陽性者数は17人、現在の重症者数は3人、死者1人。