ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

拡大モード[2023年1月4日(水)晴れ]

なんだかんだで1月2日から色々と作業をしていた。それでも、体感としてはかなり「休んだな〜」という満足感がある。去年の後半に感じていた、休みをとっても体力がマックスまで回復していないような感じが消えた。というより正月休みを経て回復したことで、凝り固まった疲れがあったことに気づいた。なんでそんなふうに根源的な回復ができたのかはわからないけど、体が軽くて、1日に思考し行動できる総量が増えた気がする。心機一転、さっぱりした気持ち。

午前中は原稿の執筆。最初の1000文字くらいは順調だったのだけど、その先から少しずつぶれてきた。テーマのことと自分の個人的なことをどのように絡めていくかバランスが難しい原稿で、個人的なことを増やせばいくらでも書けるがそういうことではない気がする。しばらく格闘したあと諦めて、途中からは流れとか順番とかを無視して、とりあえず思いついたことを書いていくようにシフトした。今日の自分にできるのはここまで。あとは明日以降の自分に任せよう。

 

お昼は冷凍うどんにSEIYUの「あえるだけ和風パスタ 山椒風味」をあえて食べる。はじめて食べたがオイルに山椒の風味がしっかり効いていておいしかった。恋人が年末に手に入れてきたちょっといいチーズを焼いてくれる。「焦げの部分がおいしい」と言うと、「だと思って多い方をあげたんだよ」と少しおどけて言っていた。

午後は編集的な仕事や日記書き、ためていたメッセージの返信など諸連絡。ブログの日記を書こうとして、うまくいかなくてやめてしまう。最近はEvernoteにつけている日記はどんどん長くなっているのだけど、なぜかブログに書く用に見直すとすぐにつまづいてしまう。破綻があるように感じられたり、論理展開がしっくりこなかったり、自分にしか通じないような気がしたりして、文章をこねくりまわしているうちにやる気が萎んでしまうのだ。(日記の時制を無視するが)今書いているこの文章もそうで、些細な感覚を説明するのに文章を書いては消しを繰り返している。

 

夕方に軽く筋トレ。プール通いを続けるうちに少しずつ肩幅が広くなってきたのだが、そうすると水泳では鍛えられない下半身や腹筋が気になってきた。お腹の肉も落としたい。ということで、年始から膝コロとスクワットをすることにしている。

そのあとプールへ。平泳ぎ込みで2600m泳ぐ。去年は行ける時間さえあれば泳いでいたが、今年は基本週2としたい。移動時間も含めると3時間くらい使うし、その時間があるなら本や映画に充てたい気持ちが大きくなってきたのだった。おそらくどうにも体が動かしたくなる日もあると思うのだけど、そういう時にごまかすために筋トレをはじめたようなところもある。

 

プールを出ると月が明るかった。磨かれた外階段に丸い光がぼんやりと反射している。数秒眺めたあと、その光源がただの街灯であると気づくのだけど、取り違えるほどには眩しい月だった。

SEIYUで豆板醤、にんにくチューブ、アルミホイルなど購入し帰宅。夕飯はカオマンガイ。豆板醤とにんにくチューブも使いながらスイートチリソースを作る。

 

先日はじめたポッドキャストのカバーアートがみのるんから届いたので、Anchor経由で設定。「いつも使っているアプリ上に表示されるとテンション上がる!」と、二人できゃっきゃする。

カバーアートは『いちなが』の表紙が写った写真を使ってデザインしてもらった。書店で「あっこれ、ポッドキャストで見た!」となって手に取ってくれたりしないかな、という算段。色んな意味で甘い気もするけど(そもそもポッドキャストのチャンネルをはじめたことがどれほどの露出になるのか? そんなふうに手に取ってもらえるものなのか?)、でも素晴らしい装画だと思っているから、目に触れる機会を少しでも増やすことには意味があると思っている。売れたい。

 

夜は『香山哲のプロジェクト発酵記』を読みはじめた。今年は何か日記以外で文章を継続的に書くプロジェクトがしたいので、参考になりそう。まずは一回通読して、そのあと自分のプロジェクト作りのサブテキスト的に順番に沿って進めてみようと思っている。

本の中に、「プロジェクトを進める中でアイデアを拡大することと収縮することを繰り返している」といったことが書かれていた。ろくろを回して壺を作るイラストが添えられていて、壺の口に手を当てて広げるのが「拡大」、それが広がりすぎて破綻しないように壺の真ん中ら辺を押さえて形を整えるのが「収縮」。わかりやすい。それでいうと、アイデアや文章がうまくまとまらなくてなんだか破綻していると感じてしまっているここ最近の私は、体全体を使って「拡大」期にいると捉えればいいのかもしれない。そうすれば少しは気が楽になるし、新年に拡大モードというのも景気がいい感じ。筋トレしたりプールを週2までと決めたり、ポッドキャストはじめたり、こういうのも拡大の一種かもしれない。体力がマックスまで回復したおかげもあるか。そのうち収縮期がやってくるだろうから、今は多少とっちらかっていてもいいことにしよう。