ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

いったいいつまで[2022年11月22日(火)曇り時々雨]

朝、全然起きられず。早めに起きて仕事をしたいと思っていたけどあんまりできなくて、9時半に予約していた歯医者へ行くのが今日のスタートに。歯医者は今日で治療が終了する予定だったのだけど、ノーマークだった右上の歯に虫歯が見つかってしまう。あと何回か通うことになりそう。

そのままスーパーへ行き、食材を買う。夕飯は恋人からのリクエストで豚キムチ。作るのかなり久しぶり。というか、こうして日中にスーパーに寄って買い出しをすること自体が久しぶりな気がした。この1ヶ月ほどはずっと忙しくて少しの時間も惜しく、自炊をする時も駅ほぼ直結のちょっと割高なスーパーで買ってしまっていたり、恋人に買い物をお願いしたりしていた。ニラ、玉ねぎ、キムチなどと書いた買い物リストに一つずつチェックを入れるごとに、こういう普通の生活が自分の基盤になっていることを実感する。かたく縮こまっていた部分がゆるんでいくような気持ちになる。家に帰ってからやる仕事のことを考えていて頭の中は慌ただしいのだけど、もう少し深い場所で安心感を感じていた。

 

帰ってきて、ざっくりまとめていた原稿の仕上げ作業。集中できず、小見出しひとつ分の原稿を仕上げるごとにSNSを開いてしまう。そうしてだらだら仕事をしていると、タイムラインに追悼をあらわすリボンがプログレスレインボーの色に染められたイラストが流れてくる。イラストの下部には「#stophate」、ツイートには「#PrayForColorado」「#clubQ」のハッシュタグ。えっ、えっ?? 前のめりになってハッシュタグをクリックする。

11月19日夜、コロラド州の性的マイノリティーが集まる「クラブQ」で銃乱射事件があり、少なくとも5人が死亡した。犯行動機は明らかになっていないものの警察はヘイトクライムの可能性について捜査していくとしている。

翌日20日トランスジェンダー追悼の日。クラブQでもパフォーマンスイベントが予定されていた。そんなタイミングでこんなひどい事件……昨日、一昨日とバタバタしていてニュースを終えておらず、まったく知らなかった。トランスマーチにも参加したばかりだし、たまたま2016年6月にアメリカのゲイクラブで起きたオーランド銃乱射事件(この事件もヘイトクライムの可能性が指摘されている)について調べていたところだったから、余計に言葉を失う。なんで、いつまでこんな目に遭わなければならないんだろう。

 

少し調べていると、カタールで開催されているサッカーワールドカップについてのニュースも色々と出てくる。カタールでは同性愛が法律で禁止されており、実際に警察による暴行事件が報告されているなど、性的マイノリティの権利や安全が確保されていない。移民労働者の人権問題にも批判が集まっている。

こうした問題に様々な抗議の声が上がっており、イングランド、ドイツなど複数の国が虹色のハートマークが描かれた腕章を着用して試合に臨む予定だった。だが、国際サッカー連盟(FIFA)は、「チームの主将がフィールドでこの腕章を着用した場合、スポーツ制裁を科す」との意向を示し、この抗議行動は中止に。さらに日本サッカー協会の田嶋幸三会長は人権問題に抗議の声が上がっていることに対して「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」「今はサッカーに集中するときだと思っている」とコメントしている。話題にしなくても平気な人たちの都合でしかないですね。こうした差別を温存する態度がまかり通ると、権利を求める声を「うるさいもの」と耳を塞ぎ、揶揄する人が増えていく。そしてその無関心の上でヘイトクライムが起きている。

このサッカー協会の人が「今はサッカーに集中するときだと思っている」と言ったことで、W杯を楽しんでいる何人の人が知ったような顔で「いやあ、今はサッカーに集中するときだよ」とか言うのか想像するとうんざりしてくる。サッカーにかける情熱も人それぞれだしキャンセルしろとは思わないけど、こうした問題がある、ということをちゃんと覚えていてほしい。楽しむために面倒なことを考えないようにするんじゃなくて、楽しみながら割り切れなさを抱えていてほしい。そうしてよりよくしていく動きがあるほうが、結果的には多くの人が楽しめて、もっと盛り上がる大会につながるんじゃないかと思う。

 

昼、眠くて布団にくるまりながら企画を考える。なんとなく案をメモして、具体的にかたちにするのは明日。16時ごろから豚キムチを作って、そのあとプールへ。いつもは「中速」のレーンで泳いでいるのに、今日はそのレーンの他の人の速度についていけなくて、後半は低速レーンで泳いだ。すぐに疲れてしまって、2000mしか泳げず。もっとがしがし泳ぎたい。