ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

2020年3月10日(火)雨時々曇り

 低気圧や、いくつかの落ち込むことが重なってやる気が出ない。9時過ぎまでベッドから起き上がれず恋人に「珍しいね」と言われた。なんとなくただ眠いだけであるふりをしつつ、恋人が出かけたあとにのろのろと起床。13時から神保町で打ち合わせだったが、それまで家にいても絶対に仕事をやらないだろう。ぱぱっと身支度をして、外で仕事をすることに。

 神保町の駅周辺にはドトールがたくさんある。地上に出て、対角線上にドトールを発見したのでそこを目指して信号を渡ったのだが、渡りきったところでさっきまでいた島にもドトールがあったのを発見した。そして今いる島の対角線上にもドトールが見える。4つの島のうち3つにドトールがあって、私がたどり着いたこの島にだけドトールがない。完全なる無駄足。でも、神保町駅前にはドトールが多いというささやかな発見のほうが楽しく、損した気持ちにはならなかった。

 

 2時間ほどドトールで仕事をしたのち打ち合わせ。打ち合わせが終わったあともなんとなく家に帰る気がしない。洗い物がたまっていて、帰ったらそれを片付けないといけない気がするのがつらい。少し雨が降っていたし「これは雨宿り」と言い訳してふらっとスタバに入って仕事をした。なんていうかこういうの、子どもとか介護すべき親とかがいないからできることだよな。誰かをケアしながら生活の様々をこなしている人は本当にすごいなと思う。

 

 夜のオンライン会議までには帰りたかったので、一区切りついたタイミングで店を出る。雨はむしろひどくなっていた。家ではラジオを聞きながら皿を洗って、ミーティングのあともまた仕事など。夜、恋人と一緒にテレビを見ていたら「ダウ平均株価が2000ドル超急降下し、過去最大の下げ幅を記録した」というニュース。コロナウイルスの感染拡大や原油相場の急落が原因で、下げ幅でいえばリーマンショック以上だとか。リーマンショックの頃ってまだ社会人ではなかったから経済のことが全然わからず実感が湧かなかったけど、こういうことなんですね。

 

 コロナウイルスの件はイタリアでも移動制限がなされるなど、ヨーロッパでも大きな問題になっている様子。しかしまあ、どの国も感染は拡大しているが経済的な対策をきちんとやっているように思える。日本もやってはいるのだろうけど、規模がまったく違う。

 昼の打ち合わせでも話題に出たけど、フリーランスの休業補償は1日4100円だという。Twitterを見ていたら、その根拠は「東京都の最低賃金1013円×4時間 by厚労省」というツイートが流れてきた。むしろ1日4時間だけ働いて4100円の稼ぎで楽しく暮らしたい、と思いました。