ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

よくぞ金曜日までたどり着きました[2020年9月25日(金)雨]

昨晩はプールに行った。台風12号温帯低気圧に変わったけれど多くの人は外出を控えたみたいで、プールもいつもと比べると人が少なかった。前が詰まっていたり後ろから急かされたりすることなく自分のペースを保って泳げるので快適。おかげでノンストップで1キロ泳ぐことができた。そのあとも少しウォーキングを挟みながら泳いで、今回の合計距離は1.6キロ。徐々に距離を長くしていけていて楽しい。

 

そうしてプールへ行ったので、眠りがとても深かった。筋肉痛はまだそこまでではないけれど体が重く、朝になってもなかなかベッドから出られない。そうしているうちにリビングから恋人が楽しそうに英語で話す声が聞こえる。彼が金曜の朝に受けているオンライン英会話だ。

いつもならこの英会話がはじまる時、私はすでに仕事をしていて、彼を起こすのが私の役目になりつつあるので、寝ながら聞くのは少し新鮮。恋人が熱を帯びた口調でたくさんしゃべった後「mmm…Sorry,a little bit “MOTTA”……”盛った”って英語でなんて言うんだ!?」と言いだしたので笑った。

 

英会話が間もなく終わるというタイミングでようやく起きて仕事。今日は仕事の資料読みが中心。

夕方、スーパーへ出かける際にradikoで「ジェーン・スー 生活は踊る」の金曜日最終回を聞く。堀井さんとスーさんの明るくタフなおしゃべりが大好きだったので終わってしまうのが寂しい。まあ、そのぶん第5週目は全部堀井さん回になったり、ポッドキャスト番組「Over the sun(略して”おばさん”)」がさっそく来週からスタートしたりして、このコンビの放送が聞けなくなるわけじゃない(むしろさらにパワフルになると思われる)のだけど。少ししんみりしながらオープニングトークを聴いていたら、一曲目にかかったのがドナ・サマーの「ラストダンス」。うわー、ぴったり! 金曜日はディスコソングがかかるのも好きだったんだよなあ。野菜売り場で思わず聞き入ってしまう。

その後の高橋芳朗さんの洋楽コラムは「花金ソング特集」。最後に選曲されたのがケイティ・ペリーの「ラスト・フライデー・ナイト(T.G.I.F)」だったのだけど、そこで高橋さんが「TGIF(Thanks God It’s Friday)の一番ベストな日本語訳は、スーさんが毎週リスナーのみなさんにかけていたねぎらいの言葉『よくぞ金曜日までたどり着きました』なんじゃないかと思う」と言っていたのがぐっときた。毎週金曜日の放送でスーさんが言う「お仕事中の方、病気療養、家事育児、はたまた介護中のみなみな様、よくぞ、よくぞ金曜日までたどり着きました! 本当にお疲れさん!」の言葉を支えに頑張っていた人も多いだろう。

「ラスト・フライデー・ナイト(T.G.I.F)」は「先週飲みすぎちゃったけど今週も飲むか」みたいな曲とのことだけど、「金曜だから朝まで飲むぞ!」みたいなこともできないこのコロナの状況。その切なさも込みで、今度は台所で豚汁を作りながら聞き入った。

「ACTION」も終わるし「荻上チキ・Session-22」も夕方にお引越しになるし、今期のTBSラジオは大改編。なんだか慣れるまで少し時間がかかりそう。豚汁を作り終え、恋人が帰ってくるまで「Session-22」の過去回をラジオクラウドで聞く。ようやく今の政治について知る気力が湧いてきて、ひとまず菅内閣の特集回を中心に聞く。菅首相は昔から「携帯料金の値下げ」にこだわっていたようだけど、今それを大きく政策として打ち上げることに違和感。インフラの値下げは重要かもしれないけど、調整に時間もかかりそうだし、もっと早急に取り組むべきことがいろいろあるのでは……。

 

夕飯は豚汁とブリの照り焼き。豚汁は多少めんどくさくても土つきのごぼうを使うとぐっと味がよくなる気がする。今日もかなりおいしくできた。

豚汁は野菜をたくさん入れたので、大きめの鍋で作っている。冷蔵庫に入れられる温度にするため、底に保冷剤を当てて鍋をかきまぜていると妙に落ち着く。かきまぜることに集中して無心になれたり、少しずつ温度が変わっていくのを感じたりできるのがいいのだろうか。鍋の側面が丸くてすべすべしているのも、不思議と動物を撫でているような気分になってくる。ステンレスなのに。

様々なメンタルケアに関する本を読んでも、きっと「大量に豚汁を作って冷やすためにかきまぜると精神が整います」とは書かれていない。そういう自分だけの落ち着く方法を見つけると、ああきっと自分は大丈夫だなと思う。もちろん、本に書かれた方法に有益なものもたくさんあるけれど、自分でやり方を発見し、体感を通して味わい、効果を認めるというプロセス自体になんらかの作用があるように思う。それは自炊とも重なるかもしれない。