ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

パソコンみたい[2021年5月14日(金)晴れ]

午前中に原稿1本。本当は2本書くのが目標だったのだけど、写真につけるキャプションやデータを揃えていたら午前中いっぱいかかってしまった。

月刊誌の仕事をしているからだと思うけど、ここ数ヶ月は2週〜3週目が明らかに忙しい。4週目に校了して、翌月の頭に発売、というスケジュール。特に今月は大きな特集にかかわっているので分量が多く、やってもやっても終わらない、という気持ちになる。作業しているか、何かを待っているか、他のやらないといけないことを考えているか、という感じで、本を読んだりニュースを見聞きしたり全然できていない。

 

息抜きになっているのはドラマとラジオ。ドラマは夕飯を食べながら録画を見て、ラジオは『ハライチのターン!』と『Over the Sun』みたいに笑えるものばかり聞いている。

今日はお昼ご飯を食べながら昨晩放送の『ハライチのターン!』を聞いて、夕方、2本目の原稿を書き終えてアイロンがけをしている最中に配信されたばかりの『Over the Sun』を聞いた。

 

今日の仕事の目標がまだ終わらず。手を動かす作業を挟んで頭を休めようと思ってアイロンがけをしたのだけどいまいちリフレッシュできず、冷えピタを貼ってみる。冷蔵庫で冷えたシートが刺激になり、若干だけど思考がクリアになった気がした。パソコンみたいだ、と思う。

原稿の仕上げと、編集部にメール。取り上げている対象のセクシャリティに関わるもので、最初に相談した時はかわされた問題を再度相談。このページだけで独立して考えることができれば対応も簡単なのだろうけど、何年も続いている企画でその構造自体に関わる話なので、いまいち腰が重そう。この編集部で私はカミングアウトしていないので、何度も蒸し返すのはちょっと怖いのだけど……何度も読み返して、メールを送信。

 

とりあえず今日の仕事を終えて(一部は明日に持ち越し)、久しぶりにbooth経由で注文があった日記の発送。そういえば先日、知り合いから「読んでいると不思議と穏やかな気持ちになる」と日記の感想をいただいた。

自分としては、コロナ禍の不安の中でネガティブなことばかりにフォーカスしてしまった気がしているし、さらに情報源も偏っているから*1、内容には大いに反省もある。だけど読んだ人の感想は必ずしもそうではなくて、大切に読んでくれている人も多い。うれしいな、と思う。次も日記になるかはわからないけど、また何かZINEを作りたい。

*1:当時の自分に何か声をかけるとすれば「ツイッター見すぎ!」の一言だなと思う