ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

にぎやかに[2021年12月24日(金)晴れ]

底冷えする廊下へ出ると、ユーカリの香りが立ち込めていた。昨日恋人が買ってきて、今は私の部屋に置かれている。まどろむような甘い香りで、直線的な枝ぶりも良い。香りは枝葉が発しているのだけど、近くだと特別濃いというわけではなく、空間全体に混ざりながら漂っている。

 

1時間ほど部屋で仕事。会社に行くまで少し時間が余ったのでCoccoのYouTubeチャンネルを見ていたら、母親から届いたユーカリクリスマスリースを紹介していた。クリスマスに馴染みのある植物だということをはじめて知った。パンダが食べるものという印象しかなかった。と、書きながら違和感があって、調べてみたらユーカリを食べるのはコアラだった。パンダは笹だった。

動画ではピンクの造花やフラワーリボンでデコレーションされたリースを「ファンシー」と爆笑し、「私は現実主義者だけど、母と息子は信じられないくらいファンシーな世界で生きています」と笑いをこらえた声で紹介している。

Coccoは一般的には「情念系」と言われるけどそれは(表現においても、パーソナリティにおいても)一面的で、熱心に活動を追っている身からすると、昔から何かを手作りすることと笑えることが好きな人、という感じ。インターネットとは長らく距離があった人だから、コロナ禍になってTwitterのアカウントで新曲を投稿しまくったり、YouTubeチャンネルを開設したりしたのはサプライズではあったのだけど、そんなに意外ではない。作ることがまったく苦にならない人に見えるので、楽しんでやってるんだろうなと思うし、動画からも伝わってくる。

YouTuberとして成功することがゴールにあるわけでもないので、動画の内容や編集の仕方がフォーマット化されておらず、刺激や圧が少ないのも落ち着いて見られる。ファン以外が見た時に面白いかどうかは保証できないのだけど、そういうものがインターネット上のスペースにあっても良い。

まだ少し時間があったので、見逃していた短い動画をいくつか見る。お菓子や食べ物に関する動画が多い。拒食症で本当に死にそうになっていた頃を知っているから、そういう動画を最初に見た時はそれだけで泣きそうになったのだけど、当たり前にばんばんアップされるから最近はただ(おいしそう〜)と思いながら見るようになった。過去じゃなくて今を生きているんだからそれでいい。歴史があるから、時々こうして思い出すけれど。

 

10時過ぎに会社へ。少し仕事の続きをして、昼過ぎからみんなで大掃除。もう社員ではないけれど、今でもオフィスに出入りしているので参加している。大掃除はいつもならもっと後、仕事納めの日に行うのだけど、今年はいろいろあってクリスマスイブに決行された。ものすごく忙しい時に大掃除の日程が決まったため、ほとんど八つ当たりなのだけど苛立っていて、iPhoneのスケジュールには「大掃除(怒りの絵文字)」と登録していた。リマインダーでその通知が来て、誰に見られたわけでもないけど気まずい。吹っ切るように窓拭きと本棚の整理に精を出す。

時間が余ったので、会社の共有フォルダを整理する。終わってしまった連載、もうなくなったウェブ媒体などのフォルダをまるごと削除した。何かを断ち切ることで気分が高揚するのを感じて、その勢いで自分のパソコンやGoogle Driveの中もがしがし整理した。(これが……“Spark Joy”……?)と思う。しかしこんまり先生は「ときめくものだけ残す」と言っていたが、私は「残す」ではなく「捨てる」にときめいている。(ほなSpark Joyと違うかぁ)と、ミルクボーイの声が聞こえる。でも、断捨離をする人の話を聞いているとだいたい捨てる時にSpark Joyしている気もする。

 

18時くらいに終わって、会社でピザをオーダー。届くまで時間があったので、メールの返信をしたり、気になっていたウェブの記事2本(千葉雅也『最初のブラックジョーク』井戸川射子『サンキュー、だけをただくり返す』)を読んだりした。それから会社で1時間ほどみんなで飲む。家にチキンが待っているので、ピザは控えめに。

別れ際に「来週出社する?」と聞かれ、すると答えると「じゃあ…よいクリスマスを」と言われた。その先にはよいお年を、がある。

 

急いで帰って、恋人と夕飯。新代田にあるpootleというお店のチキン。先日下北沢の出版社で忘年会をした時に食べたばかりだけど、本当においしいので恋人に食べてほしくて、クリスマスを口実に使った。米油でからっと揚げた胸肉で、別添えのソースやライム、パクチーをかけて食べる。おいしい……10ピースセットなので食べきれず、残りは翌日に。このおいしいものが明日も食べられると思うと、それだけでわくわくする。明日は親しい友人たちとの忘年会もある。以降も取材とか、水曜日の吉祥寺ブックマンションのお店番まで外出の予定がずらっと続いていて、にぎやかに年末へと向かっていく。

 

今日の新規陽性者数は39人、現在の重症者数は2人、死者0人。少し感染者の数が増えてきた。今日は都内初となるオミクロン株の市中感染も出て、1月以降どうなるかまだわからない。