ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

交差地点の記憶[2021年11月8日(月)晴れ]

なかなか起きれず、いつもより2時間近く遅く活動開始。会社に行く前に一つ仕事を終えたかったけどそんな時間もなく、バタバタと出かける支度。会社に着いて、16時ごろまで仕事。本当は原稿Aの修正作業をしようと思っていたのだけど、赤字コメントの語気が厳しく感じられて心が折れてしまい、明日やろうと思っていた原稿Bに着手する。最近長い文章が書けなくなっていることもあって一日がかりになると覚悟していたのだけど、案外スムーズに進んで、3時間で7割ほど書くことができた。少しだけ自信を取り戻す。

 

丸の内線で新宿まで出て小田急線に乗り換え。途中、JRの改札口付近で何度も人とぶつかりそうになった。緊急事態宣言中に雑踏を避けていたせいで、人混みを歩くのが下手になっている。私だけではなくて他の人もみんな下手になっている気がするのだけど、どうだろう。この場所はJR利用者と丸の内方面から小田急方面へ向かう人が直角に交わるので、もともとかなり歩きづらいのだけど、いつも以上にそう感じる。

小田急線沿いにあった実家から会社に通っていた時、この交差地点が本当にストレスだった。自分も含め、歩いている人たちの大半に余裕がなくて、早く目的地に着くことだけを考えている。灰色の空気が出口なく滞留している感じで、誰かにぶつかった時は人というより焦りとか攻撃性とか、そういうネガティブな感情そのものとぶつかったような気持ちになった。

一時期は(これは一種の弾幕ゲーだ)と、無理やり楽しさを見出そうとしたこともあった。一週間くらいは気が紛れたのだろうか。そうしようとして、いつの間にかもとに戻った、ということしか今は覚えていない。

 

下北沢で下車。長いエスカレーターで地上へ出る。出版社へ行き編集で関わった雑誌の入稿ゲラをチェック。「何度チェックしても残ってるんですよねえ(誤字が)」と話したり、畑で収穫したというさつまいもとゆずをもらったりした。いいなあ畑、と思う。こうして作物を人にあげられるのはすごく憧れる。しかし自分にできる気がしないので、ベランダでミニトマトとか、まずはそこからはじめたい。

 

昼食を食べ損ねたのでお腹が空いていて、かなり久しぶりに家系ラーメンの店に入る。最初の数口はおいしかったけど、次第に(なんでこれ食べたんだろ)という気持ちに……若干胃もたれもしている。スープを半分残して席を立った。しかし忘れた頃にまた食べたくなるのだろう。

 

帰宅して、水を飲もうと冷蔵庫を開けたところでケーキがあったのを思い出す。昨晩恋人と記念日のささやかなお祝いをしたのだけど(記念日自体は今日)、欲張って一人2個ずつ買ったのが残っていたのだった。家系ラーメンで胃が重いよとか言いつつ、しっかり食べる。甘さの強いケーキなので、カフェインレスのホットコーヒーがちょうどよかった。

 

今日の新規陽性者数は18人、現在の重症者数は10人、死者1人。