ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

スーパーをはしご[2021年6月12日(土)晴れ]

9時過ぎ、先週の血液検査の結果を聞くために病院へ。行く前に恋人に「悪性リンパ腫だったら『ガーン』ってLINEするね」と言ったら、「いやー、ほんとやめて」とけっこう本気で嫌がられる。「大丈夫だよ〜」と返すも、感情の乗った反応によって現実味が増してしまって、こちらまで心配に。自分としてはまったく気にしていないと思っていたのだけど、そうではなくて心の奥底に静かに沈殿していたものがあったのだと気づく。水槽をかき混ぜて砂利が浮かび上がるように不安が顕在化。だけどごく一時的なもので、病院へ向かう道を歩いているうちにまた他の気持ちと一緒に沈んで静かになっていった。

 

開院したばかりの病院は混んでいて、呼ばれるまでに時間がかかりそう。この間に荒井裕樹『まとまらない言葉を読む』を読み終える。どの話も良かったけれど、全編を通して平易な言葉で書かれていることが印象に残った。専門用語が出てこないというだけではなくて、属性がないというか、何かに最適化されていない言葉で書かれている。だから自分にも水のように染み込んでいったし、読む人の思想やスタンスに関係なく等しく届いていくんじゃないかと感じる。多くの人に手に取ってほしい本。

 

血液検査の結果は、気にしていた点は異常なし。「炎症反応が少しだけ出ているから、おそらく細菌が入ったんでしょう」とのこと。まず大丈夫だろうと思っていたけど、ちゃんと結果が聞けてよかった。

しかしほっとした瞬間、先生が「あ、言い忘れていたけど中性脂肪が高い!」と言ってきて、ノーガードのところにくらったような気持ちに。数値を見ると、基準値が50〜149のところ400を超えている。食後すぐに病院に行って採血をしたからおそらくそのせいだと思うし、結果にもそのようなことが書かれているけど、中性脂肪が高くて注意されるってちょっとショック。来年1月には30歳だし、生活習慣病が身近な年になりつつあるのだろうか。

3週間前の手術の時に受けた血液検査の結果は、いらないと思ってすぐに捨ててしまった。中性脂肪については特に何も書いていなかったと思うけど、とっておいたら見比べることができたのにとちょっと後悔。フリーランスだから健康診断は自主的に受けようとしない限り機会がなくて、去年はコロナもあって検査せずにいた。今年はどこかのタイミングで念のため行くべきか。

 

帰ってきて、12時から座談会の収録。今日の私は司会進行。1時間ほどで終えて、そのあと2時間打ち合わせする。思っていたよりも長引いてしまった。遅めの昼食に、恋人が買っておいてくれたケンタッキーをトースターで再加熱して食べる。さっき中性脂肪の値が高くてへこんだのにファストフード……夕飯は工夫しようと思う。

仕事をしようと思ったのだけど、なんだか頭が働かないのでとりあえずスーパーへ買い出しに行くことに。夕飯は主食を魚にし、副菜は冷蔵庫に余っている食材を極力消費しようと決める。肉や野菜が新鮮で価格も安いが、魚はいまいちのスーパーAで大まかに必要な食材を買い、Aに行くようになってから足が遠のいていたスーパーOで、Aで買えなかったブリと海藻サラダを買う。Oは近隣のスーパーでは魚が一番新鮮だと思う。麦茶のパックが切れていたが、Oにはいつも買っているものがなく、仕方なくさらにスーパーTへ。3件もはしごしてしまったが、妙な達成感がありストレス解消になった。

 

散歩を兼ねた買い出しを終えてもまだ頭がぼーっとしている。仕事は明日にしようかなと半ば諦めモードだが、日記は今日書いておきたい。もう少し時間を稼ぐため、きのこと油揚げの炒め煮を作る。手を動かしたら少し頭が冴えてきたので、昨日の日記書き。やっぱりまた日記本を作りたいなと考えていて、そのために更新頻度をもう少し上げていきたい。今の頻度だと、日々の連続性が薄くてそれぞれが独立してしまっているように思う。

 

書き終えたあとブリの照り焼きで夕飯。食後は植本一子さんの日記『個人的な三ヶ月 にぎやかな季節』を読みはじめる。今年の1月から3月までの日記。そういえば年末年始に東京の感染者数が1000人を超え、1月頭に2度目の緊急事態宣言が出たんだったなと読みながら思い出す。

私もコロナの時期を記録した日記を作っているけれど、自分のZINEに対して「刻々と状況が変わるので、時間差で読むと違和感が強かったりしないのかな」と少し不安があった。5年後、10年後に読むのであればいいと思うけど、半年後、1年後だとうまく気持ちをチューニングできないのではないかと。でもこうして人の日記を時間差で読んでみて、そういうネガティブな違和感は全然なかった。読み手の現在と書き手の体験している時間・日常を常に対比しながら読んでいるわけじゃなくて、書き手の時間の流れに視線を重ねるようにして読んでいるんだなと気づく。

 

今日の新規陽性者数は467人、重症者数は46人、死者8人。