ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

角を増やす[2021年11月16日(火)晴れ]

最近はこまごまとしたタスクが次々に発生するので、目の前のことをどうにかこなすだけで一日が終わってしまい、その先の仕事/すべきことにたどりつけない。頭が細かな粒状のものでぎっしり埋められている感じで気持ちが焦っていて、今朝もそわそわしながら目が覚めた。シャワーを浴びて、コーヒーを淹れてから仕事をするのが自分のルーティンなのだけど、その時間が惜しい気がして起きてすぐ仕事に取り掛かる。ルーティン通りに動いた方が絶対にしゃきっとしていいはずだと頭の中ではわかっているのに、そうしてしまった。自分の意思というより、何かにせきたてられてそうせざるを得ないような感じだった。余裕がない。

 

昼過ぎまで事務的なメールや書き物。間にシャワーを浴びたりコーヒーを淹れたりする。ぎりぎりまで仕事をして、出かける準備をして表参道で取材1件。

取材中から胃のあたりに膨満感があり、お腹に血液が集まっているようで頭がぼーっとしていた。プールに行こうと思って水着を持ってきたけど帰った方がいいかな、と少し迷って、結局行くことにする。ぼーっとしているのは日中の仕事の疲れもある気がして、こういう時こそ体を動かそうと思った。冷たい水に触れたかったというのもある。そうして泳いでみたのだけど、最初は良かったものの次第に腹部の苦しさが強くなってきて、胃液のようなものがこみ上げてくる。体が横向きになるのがいけないのかと思って少し歩いてみるも、余計に気持ち悪い。無理しない方がいいなと思って、1kmほどで退散した。残念だけど仕方ない。

 

帰り道、カイリー・ミノーグを聴きたくなりApple Musicで検索する。聴きたくなったのは今日の『ジェーン・スー 生活は踊る』の「相談は踊る」のコーナーで、相談者のラジオネームが「カイリーマドンナさん」だったため。カイリーマドンナさんは34歳のゲイの男性で、「マッチングアプリで知り合った男性と今度会うことになったのだが、プロフィールをみた限り相手には彼氏がいるように思える。会うのは誕生日の前日で、このままでは誕生日がお通夜になってしまいそう」という相談だった。

マッチングアプリで会うことになった相手に実はパートナーがいそう、というのは性的指向にかかわらずある(と思われる)問題なのだと思う。その点を普遍化しつつも、今回の相談の細部には「ゲイ」でしかないコードがそこかしこに埋め込まれており、スーさんもわかって応答していて、それがとても愉快だった。

カイリーマドンナさんというRNはわかりやすく2人のポップアイコンの名前を組み合わせたもので、その流れを汲みながら「こてんぱんにやられたあとグロリア・ゲイナーの『アイ・ウィル・サバイブ』を聴きながら立ち上がれ。創造と再生は破壊なしには生まれない」とか言ったり、「筋トレに身が入りません」と言っているカイリーマドンナさんに「いつもより一回多くベンチプレス上げてみなさいよ」とか言ったり。

人によってはこれのどこがどう面白いのか分からないかもしれないのだけど、自分にとってそれは説明を一切抜きにして理解できる会話だった。文化なんだよな、と思う。自分は決してその中心にいたことはないのだけど(そしてそこにはルッキズムやゲイなりのホモソーシャルが根強くあり、必ずしも良く思っているわけでもないのだけど)、愛すべきものでもある。

たまたま最近、過去にプライドパレードでほぼ下着姿のゴーゴーや派手な化粧をしたドラァグが街を歩くことに「かえって偏見を助長する」「理解を呼びかけるなら普通の格好で、普通の存在であることを訴えた方がいいのでは」といった批判が(LGBT当事者から)寄せられたことについて思い出していたのだけど、今日の放送を聞いて改めてそういうことではないよなあと思う。(マジョリティと)同じなんです、と訴えるのではなく、違う文化や性質を持っているけど同じ社会にいます、と知らせて、そういう存在を増やしていく方が良い。一方でLGBTドラァグやゴーゴーみたいなミスリードは起こりうると思うので、それはそれで別の表現が必要なのだと考える。実際、自分がこうして日記を書く時にも、多角形の角を一つ増やすような意識が少なからずある。

 

そうしてカイリーを聴こうと思ったらイヤーズ&イヤーズとのコラボシングルがリリースされており、おっ、と思ってイヤーズ&イヤーズのページに飛んだところ、年始に新しいアルバムが出るそう。ジャケットはオリー・アレクサンダーのマーメイド姿で、やりたいことやってる感じで笑った。ニューアルバムを「妊娠報告」というかたちで発表し、インスタにセレブみたいなマタニティフォトをアップしたLIL NAS Xもそうだけど(こちらは批判もあったが)、みんな好き放題で元気出る。ダイバーシティでピュアなイメージを担わされているのを見るのはもう食傷気味なので、人によっては拒否反応がありそうなくらいのものが見たい。

 

ゲイな気分の高まりを感じながら帰宅。家にあるもので適当に夕飯を作ろうと思っていたけど、どうしてもニラ玉が食べたくなり(ニラ玉とゲイに関連性はないと思う)スーパーでニラを買う。帰ってすぐ夕飯。夜は少し仕事を進めたいと思っていたけど、力尽きて何もできなかった。

 

今日の新規陽性者数は15人、現在の重症者数は10人、死者0人。