ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

自分にとって[2022年1月27日(木)晴れ]

15時の打ち合わせまでにいくつかの仕事を終わらせたい。朝から原稿の仕上げ作業。今回、いつもよりも一回多く仕上げの作業をすることにしてみた。原稿を提出した時に「淡々としている」と言われることがよくあり、それは自分の弱いところだなあと感じていたため。いつもの仕上げでは文章の破綻をなくして読みやすくすることを意識していたのだけど、破綻がなく滑らかな文章には抑揚がないというデメリットもある。なので仕上げ2では、丁寧すぎる接続詞や目的語を省いたり、説明的になりすぎているところに手を加えたりしてみる。

この時、頭の中にはジェンガのイメージが浮かんでいて、どの言葉なら引き抜いても崩れないのか、そして全体に緊張感を加えることができるのかを考えている。まだ慣れないから控えめだしおぼつかないけど、少しずつ大胆な省略や跳躍ができるようになりたい。

 

そのあとは原稿の編集をしたり、会議のための企画をまとめたり、明日の取材の質問項目を考えたり。15時から2時間企画会議で、終わってからはスーパーで夕飯の買い出し。

昨日からS&Bのパクチーのチューブを探しているのだけど、なかなか見つからない。昨日はOKストア、今日はSEIYUに行ったのだけど、どちらのスーパーにもなかった。スパイスコーナーに行くとS&Bの商品が棚を占領する勢いでずらっと並んでいて、「ホースラディッシュ」「もみじおろし」など、けっこうニッチなものはあるのにパクチーだけがないのだ。

でもきっとどこかにあるはずと思って、駅前のもう一つのスーパーに(パクチーチューブのためだけに)足を運ぶ。まっすぐスパイスコーナーに向かって、S&Bの袋、ビン、チューブが並んでいる棚を隅から隅まで見る。2巡くらいしたけど、やっぱりなかった。公式サイトには情報がないけど、もしかして生産終了してしまったのか……諦め切れないような気持ちで後ろを振り返ると、アジアンスパイスのコーナーに「パクチー」の文字を発見。なぜかこの商品だけS&Bコーナーとは離れて置かれていたのだった。

もしかしたらOKストアやSEIYUでも、S&Bコーナーに属さない場所に置かれていたのかもしれない。でも、わさび、にんにく、紅しょうが、ホースラディッシュとかが同じコーナーに並んでいるなら、パクチーもあっていいしそこに並んでいた方がわかりやすいんじゃないか、と思う。無事に手に入ったからもういいけど。

パクチーチューブを探し求めていたのは、最近シェントウジャン(鹹豆漿)にはまっているため。台湾の朝食で、酢、ザーサイ、干しエビなどを入れて作る豆乳スープ。パクチーは仕上げの段階でラー油と一緒に入れる。なくてもいいのかもしれないけど自分にとっては必要で、でも生のパクチーだと常備しにくいからチューブが理想的だった。このレシピをベースに作っていて(今気づいたけどレシピのサイトもS&B)、朝からまな板を使いたくないのでザーサイは切らずにそのまま、万能ねぎは入れない、パンはトースターで焼いた食パンにバターを塗ったもの、など適宜アレンジしている。

 

帰ってきてまた仕事して、夕飯は鳥のささみともやし、ニラの柚子胡椒炒め。2日前に大鍋で作った具沢山の豚汁が全然減らなくて頼もしい。夜はNetflixで『フレンズ』。1年半ほど前に何話か見て、ゲイを笑ったりする空気(それは作品固有のものというより、そういう時代だったのだと思う)が微妙につらくてやめてしまったのだけど、ふと思い出して視聴を再開した。そうしたら、ハマってしまった。先週から見始めて、すでにシーズン2を見終えようとしているところ。おかげで読書や他の見たい映画が全然消化できていない。

面白さよりも前に反応としての笑いがあるような空気はシットコム特有だと感じる。発言のほぼすべてが笑いの装置に組み込まれているので、その中でゲイの話題、容姿や体型をいじる話題が出ると身構えてしまう。でも、それはそれとして受け流しながら、別の場面でたくさん笑っている。馬鹿な会話ばっかりしていていつも一緒な6人に親しみを覚えている。そうやってキャンセルしないでも大丈夫になったのは、大きな変化だ。"今後『フレンズ』は問題視されてしまうのか?"というi-Dの記事を読み返してみる。

 

今日の新規陽性者数は16538人、現在の重症者数は18人、死者3人。