ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

無理はしない[2022年9月22日(木)雨のち曇り]

よく泳ぐようになってからちょっとお酒に強くなった気がしていたけど、今回はそうでもなかった。昨晩は生ビール2杯、ウーロンハイ2杯だったけど、しっかり頭痛。ロキソニンを飲む。箱の中には一錠しか残っていなかったけど、飲みに行くことが決まる前にたまたま新宿の薬局でロキソニンを購入していた。今日追加でもう一錠使うことはないと思うけど安心感がある。

偏頭痛持ちだしお酒を飲んだ翌日も頭がガンガンすることが多く、私はロキソニンにとにかく頼りまくっている。あんまり飲みすぎるのもよくないかなと思っていたけど、以前製薬会社のインタビューで同様の質問をされた開発者の方が「痛みを我慢しなくていいように私たちは薬を作っています」と答えているのを読んでから、気にせず使うようになった。限度はあるにせよ一般的な使い方なら耐性ができて効きづらくなることはないように作られているし、痛みを我慢して限界になってから飲むより早めにさっと飲んだほうが効果も出やすいそう。

 

細かい作業や締め切りが迫っている原稿の手直し。午前中、よくお世話になっているメディアの系列メディアから新規の仕事の依頼。ちょっと忙しい時期ではあったのだけど、すごく興味がある内容だったので引き受ける。

お昼は恋人が「お腹の調子がよくない」と言うし、私もやさしいものが食べたかったのでナスとツナ、ネギのあたたかいそばを作る。そばつゆはいったんめんつゆだけで味付け。いつもはしょうゆとみりんで味付けするのだけど、面倒でサボってしまった。甘くなりすぎた気がしたので、少ししょうゆを足して味を引き締める。そこには「料理が“めんつゆ味”になるのが嫌」という強めのこだわりもある。

 

午後は昨日の取材の文字起こし。そのあと、少し時間が空いたので買ったばかりの『ポリティカル・コレクトネスからどこへ』を読む。まだほんのさわりしか読めていないのだけど面白い。自分がうまく立ち回れずにいたり、悩みつつもやり過ごしたりしてしまっていた場面の解像度がぐっと上がりそう。

 

夕方からプールへ。ほんの数日前までは半袖半ズボンにサンダルで出かけていたけど、それでは肌寒く感じるようになってきた。秋服を買いに行きたい。家を出たのはいつもの時間だったけど、プールのある駅に着いた時には周囲が暗くなっていて、日が短くなりはじめているのを感じる。もうあと10日もすれば10月だ。

 

最近は広いプールで泳ぐのにはまっていて、長水路(50mプール)のあるところにたまに通っている。今日もそのプールに行ったのだけど、なんとなくうまく泳げなかった。ロキソニンを飲んだことで忘れていたけど、もしかしたらアルコールがまだ残っているのかも、と思う。プールは途中から足がつかないほど水深が深くなって(2.2mほど)、いつもはそれが気持ちいいのだけど、今日は落ち着かなかった。無理はしないようにしようと思って、休憩しながら2000mで終了。

 

帰宅後、駅前の本屋で『CD Journal』を探すも見つからず。「新しい世界が見えるかもしれない 読書案内2022」という特集で、loneliness booksさんが「可視化されてこなかったマイノリティの声」をテーマに私の日記ZINE『隣人的』を取り上げてくれているのだ。自分にその人脈がないこともあり、LGBTQやクィアの文脈でZINEを売ることができていなかったので、こうしてピックアップしてくれたことがとてもうれしかった。また出かける時に探してみよう。

 

夕飯はカオマンガイ。鍋に水、しょうがとにんにく、あれば長ネギの青いところを入れ(今日はなかった)、湯が沸いたら鶏胸肉と料理酒を入れる。再び沸騰したら火を止め、蓋をして30分ほど放置する。これだけでしっとりやわらかい茹で鶏ができる。沸かし続けるよりこのほうがやわらかくなるのはどうしてなんだろう。楽だから別にいいのだけど、仕組みが気になる。

 

夜、日銀の24年ぶりの為替介入のニュースを読む。為替の知識がほぼないので基礎的な解説を読んでへー、と思う。一気に5円ほど上がったのはすごい気がするけど、根本的な解決にはならなさそうで焼石に水っぽい。実際どうなんだろう。そのままニュースサイトを見ていて、安倍元首相の国葬についてなど。気づけばもう来週の火曜日。どう過ごそうかな。