ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

いろいろ試行錯誤[2020年9月6日(日)曇り時々雨]

5時過ぎに目が覚め、ごろごろしているうちに6時。もう少し寝ようか迷ったけれど、そんなに疲れていないなと思って早々に活動開始。日記書きや原稿の修正、細かい雑務など。9時になったら近所のスーパーへ。カレーを作ろうと思っていたので材料を買ってきて、午前中のうちに作った。

固形ルーを使ったごく普通のチキンカレーだが、水の半量をカットトマト缶にしてみる。味を見ながら適宜水を足して完成。水だけよりも旨味が強いカレーになったと思う。意図的に水の量を減らすので、どろっとしたカレーにできたのも良かった。野菜を多めに入れるからか、いつもさらさらとしたカレーになってしまっていたので。

しかし改めてトマト缶、安い。トマトは今普通に買おうとすると大きめのもの一つで200円近くすることもあって、なかなか手が出せない。缶だとずっしり400グラム入って100円くらい。サラダなど以外の料理なら全然こっちでいいなーと思った。

今年は野菜が高くて、特にキャベツがなかなか買えない。こういう時でも価格が変わらないカット野菜を使ってしまっているけれど、本当は生産者のことを考えれば高くても生の野菜を買った方が良いのだろう。とはいえ、毎日の家系にまつわることなのでなかなかいつもそうするのは難しい。

 

カレーを作ったらソフトバンクに解約の電話。あの手この手で引き留められるのかと思っていたけど、案外スムーズ。無理やり引き留めるよりも、いつか何かの機会に戻ってきてもらえるように好印象を心がけているのかな、と思うような接客だった。

「お客様には10年以上もご利用いただきました。長い間どうもありがとうございました」と最後に言われ、そんなに長く使っていたのかとちょっと驚く。思わず後ろ髪を引かれて切なくなるが、切なくなったところで月々の支払いが安くなるわけでもない。

長く続いたものが終わる時には思わず情が湧く。人間関係や愛着のあるものなど個人的なことについては情も大切だけど、そうでない場合は正確な判断を鈍らせるものでもある。それはたとえば携帯のキャリアのようなサービスとか、なんかしんみりとした雰囲気を醸し出しながら終わった某政権とか。

 

新宿のUQ mobileで契約。以前お試しを使った時にSIMカードをうまく認識してくれなかったのが不安だ、という話をしたら「ネットで申し込んで送られてきたお試し用のSIMは、たくさんの人が使っているのでめちゃくちゃ傷ついているんですよ」との返答。新しいSIMカードを使えばこうしたトラブルはまず起こらないとのことだったので、安心して契約。契約してすぐに使えるようになったのだけど、通信速度も問題なし。

ちなみに、UQ mobileは規定のデータ量を使い切って低速モードになってしまっても、SNSやネットを見るのにそこまで困らないくらいの速度が出るのが決め手になった。規定のデータ量を消費しながら高速で通信できるモードと、データ量を消費しない低速モードをアプリで簡単に切り替えられるのも良い。調整しながら使えるので、ちょっとしたネットを見るのも躊躇してしまう、というようなことがなくて快適そう。

 

契約を終え、店を出ると雨が降っていた。水泳用のスイムキャップがかなりくたびれていたので、スポーツ用品店で新しいものを買う。水を通さず、髪を傷めにくいというシリコーン製のものを買ってみた。

それから紀伊國屋書店でこだまさんの『いまだ、おしまいの地』を購入。最近は積読がたまってしまっているけれど、優先して読みたい本。楽しみ。

 

本当は他にも行きたいところがあったのだけど、じめじめとした天気に気持ちがやられ帰宅。家では11月の文フリに向けて、この日記の編集を進めた。今はページ数削減&読みやすくするためトピックの取捨選択をしているのだけど、思うように文字数を減らせず試行錯誤。

しかし2月末から読み返してみると、コロナとの向き合い方や生活スタイルが刻々と変化していて興味深い。3月前半の時点では「コロナのことはあんまり気にしてない」とか書いているし……中旬〜後半あたりから一気に認識が変わっていっている。

意外と一番しんどそうなのは7月だった。自粛ムードもなあなあになってきているけれど、感染拡大は引き続き警戒しなくてはならず、どう行動すべきか基準を定められなかったからだと思う。それに比べると、今はだいぶ緩んでいる。日記には時々その日の感染者数を記していたのだけど、東京の感染者40人とかでびびっていて、なんだか変な感じ。今日の感染者数は116人で、今では100人越えが常態化してしまった。

ただ、最近は感染者数が減ってきている。これはどうしてなんだろう。検査人数を絞っているようなこともなさそうだし……特に大きな対策をしたわけではないのに感染が縮小傾向にある理由が知りたいのだが、あまりそれらしい報告が見当たらない。

 

九州には台風10号が上陸していて、東京でも風が強い。大きな被害が出ないことを祈る。