ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

苦手なこと[2022年3月3日(木)晴れ]

今日は確定申告の日。色々と仕事の連絡はくるけれど、お昼にまとめて返すことに決めて粛々と収入やら経費やらを打ち込んでいく。書いている文章のリズムがわからなくなるから普段は作業中に音楽を聴くことはしないのだけど、淡々と数字を打ち込んだり計算したりする確定申告の時はそれができるので楽しい。ロバート・グラスパーの『Black Radio Ⅲ』、Moonchildの『Starfruit』、ずっと真夜中でいいのに。のプレイリストなどを聴きながら作業する。

 

ひと段落ついたところで、お昼ご飯はラーメン。昨日カオマンガイを食べた時の鶏肉の茹で汁を取っておいたので、これにしょうゆやら胡椒やらを足してスープにした。茹で汁を無駄にしなかったことの満足感は大きいのだけど、味はもうちょっと工夫がほしい感じ。鶏肉を茹でただけでは出汁としては弱いのらしい。次回はかつおとかにぼしとか、他の出汁をブレンドしてみようと思う。急いで作ったゆで卵は殻がうまく剥けず不恰好に。でも、炒めたもやしと豚こまをのせたのは正解だった。

 

食べたらすぐ確定申告に戻る。残りの経費の入力や支払い調書との照合をして、ひとまず完了。しかし確定申告って何度やってもよくわからないというか、「俺ルール」で記入している部分が少なからずあるような気がしている。今のところ税務署から何か言われたことはないのでこれで問題ないんだろうと思っているけど、大した収入があるわけでもない人間のこまごまとした支出入をいちいち見てないという説も根強い。そしてなんか大丈夫っぽいと一度思ってしまうと、どんどん雑に、うかつになっていってしまうのが人間の性……いやいや、と思って気を引き締めたり、やっぱり緩んだりする。

性格や話し方のせいなのかしっかりした人間のように見られがちなのだけど、事務作業が全般的にかなり苦手で、着手するまでに時間がかかってしまう。特に自分でも不思議なほど苦手なのが「郵便物を開封する」こと。確定申告の時期に仕事した会社から続々と届く支払い調書なども開けずにずっと積んであって、一昨日くらいに気合を入れてようやく開封した。

あと、何か書類を郵送するのもかなり苦手で遅れがち。こっちは「(プリンターがないので)ネットプリントに登録する」「コンビニで印刷する」「用紙に必要事項を記入する」「封筒に宛名を書いて書類を入れる、切手を貼る」「ポストに投函する」と、プロセスが多いのでなんとなく仕方ないかなと多めに見ている。一つの行程をクリアするとなんとなく満足してしまってその日はもう作業を進めないので、完了するまでに5日くらいかかる(しかも最初の工程に着手するまでも長い)。

確定申告も書類は作成し終えて、あとは印刷して郵送するだけなのだけど、間違いなくしばらくこのまま寝かせると思う。そして期限ギリギリになってようやく動き出すのだろう。

 

確定申告を終えてどっと疲れたので少し休憩。恋人と雑談しながら夕飯のメニューを相談したかったが、オンラインで誰かと話していた。以前買ったdancyu2022年1月号の『新しい家中華』をぱらぱらと眺める。ちょうどいいものがなくて、結局過去に何度か作っているなすと厚揚げと挽肉の炒め煮にしようと決めた。

時計を見ると4時55分。先月末に健康保険料やらを支払うのを忘れていて、そのためのお金をおろしたかったのだけど、今から行ったらぎりぎり手数料がかかってしまうだろう。こうしてどんどん遅れていく……。

 

スーパーに買い出しに行って、戻ってきて食材を冷蔵庫にしまう。もう一度家を出て、プールへ。今日は1800メートル。カウンターアプリに「1800」と入力すると、数字が「3800」に増える。泳いだ距離の累計がわかるとモチベーションになるかと思って数日前に入れてみたのだけど、いつまで続くだろうか。こういうアプリ、定期的に使ってみるのだけどだいたい習慣化しないまま飽きてしまう。

 

帰ってきてすぐ夕飯の支度。例のなすの炒め煮、もやしのみそ汁。食後はソファに放ってあったdancyuを手に取り、再びぱらぱら眺める。清澄白河にある中華料理店「O2」のオーナーシェフによる、ミントを使った麻婆豆腐がおいしそう。ひき肉ではなく鳥もも肉を1.5センチ角に切って食感を出すとあり、へえ、と思う。それから、でもこれ作ったらなす料理が続いちゃうな、とも思った。

 

今日の新規陽性者数は12251人、現在の重症者数は70人、死者28人。