ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

カスタマイズ[2021年9月2日(木)雨]

8月、と打ったのを消して9月に書き換えた。昨日から9月で、意識しなくても夏の終わりを実感させられるくらい一気に気候が涼しくなったと思っていたけど、指はまだ8月のことを記憶しているらしい。友人のLINEの返信をして、午前中は原稿のまとめと、いくつかの企画出しなど。

お腹が空いたころにバナナを食べる。明日内視鏡検査を受けるので、今日は食べ物の制限がいろいろある。食物繊維の多い野菜・豆類全般や、脂肪分の多い肉や赤身魚、乳製品などが食べられない。しかし肉は脂肪を取り除けばわりと問題なかったり、牛乳やバターはだめだけどプリンや卵は大丈夫だったり、アバウトな認識だと簡単に間違えそう。だから食事の際にはけっこうこまごまと「◯◯(食材名) 内視鏡」で検索していた。そうやって照らし合わせたり、OKな食材の規則性を考えるでもなく考えるのを楽しんでいたかもしれない。お昼ご飯は卵とじうどんに鮭フレークを混ぜたもの。

 

13時から取材一件。それから来週の取材の質問項目を準備して、日が落ちてきたころから11月の文フリで売るための日記本の作業に取りかかる。収録したい期間の日記をコピペして一つのファイルにまとめ、無駄な改行を削除したり、縦書きのフォーマットにするためにアルファベットや数字を全角にしたりする。単純作業なので何か音楽があったほうがはかどると思って、イ・ラン『オオカミが現れた』を聞く。これまでよりも音楽性の幅が広がっているように思うけど、カラフルになったわけではなくて、抑制が効いた色調の中に静けさとダイナミックさが存在している。今の季節によく似合って、これから繰り返し聴くことになりそう。同時に、夏の名残があるうちに聴いたら別の感情が浮かんだかもしれないと想像する。

 

20時までに食事を終えないといけないので、いつもより少し早めに夕飯の支度。親子丼(ねぎなし)と豆腐のみそ汁。消化に良いよう、鳥もも肉は気持ち小さめに切る。内視鏡検査用の献立だけど、たとえば恋人が食べる時に玉ねぎでも長ねぎでも追加してもらい、みそ汁はよそう前に乾燥わかめを入れてもらえればいつもと変わらないものになる。こういう作り分けというか、カスタマイズ性から逆算して考えるのがめちゃくちゃ楽しくゾクゾクしてしまう。でも結局恋人はねぎを入れずに食べて、代わりに自分でトマトときゅうりのサラダを作って野菜を足していた。私もよく冷えた生野菜を食べたくなったけど、一日だけの辛抱だし、これで検査がうまくいかなくても嫌なので我慢。

 

21時、翌朝から効きはじめるという緩下剤「プルセニド」を2錠飲む。夜、時間があったのでお風呂を沸かす。ぬるめの湯に浸かりながら、池袋暴走事故で被告に禁錮5年の実刑判決、独占禁止法違反の疑いで行われていたAppleへの審査終了のニュース。暴走事故は亡くなった人が戻ってくるわけではないから、どんな判決が出てもやりきれなさを感じる。亡くなった母娘の夫の方のコメントをただ読む。

Appleの件は、最近kindleでよく本を読むようになったので関心が高い。アプリ内から購入するとAppleが30%という高額な手数料の支払いを強制していることが独占禁止法違反とされていて、Appleがルールを見直すことにしたと発表した。kindleはアプリ内で電子書籍を購入することができなくて、それはこの高額な手数料のせいと言われていた。純粋に使いにくいし、さすがに取りすぎと思うので、ひとまずはよかったように思う。とはいえkindleの上流にはAmazonがいるので、どちらにせよGAFAのAに金が流れていくことに変わりはないのだけど。なるべく作家や出版社に多く還元されるようにしたい。そして電子書籍だと本屋さんにお金が行かないのが引っかかる……色々便利なので電子書籍を読む頻度を増やしているけど、そこは今でも迷いがあるところ。まあ完全に切り替わるわけではないし、本屋に還元できないというのはAmazonで紙の書籍を買う場合も同じなので、引き続き考えながら使っていこう、ということしか今は言えないのだが。

国内で初確認されたミュー株や、東京で変異したと考えられる株についても少し調べる。WHOの分類では、ミュー株はまだアルファ株、デルタ株のような「懸念される変異株(VOC)」ではなく、警戒度が一段階低い「注目すべき変異株(VOI)」に位置付けられている。少し前に話題になったラムダ株もVOI。東京で発生した株はまだどこにも位置付けられていないみたい。型が違うからそれぞれの懸念があって、感染力が強いかも。ワクチンの効果が弱まるかも、と言われると不安になる。でも、そうして新しい株ができるたびに不安がっているとだんだん慣れてしまいそうなので、慎重に、かつ油断せずにいたい。

コロナの変異は系統と呼ばれるグループに分類され、大小含めるとこれまでに1000種類以上が確認されているのだという。そんなにあるのか……。

 

今日の新規陽性者数は3099人、現在の重症者数は291人、死者10人。