ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

ワクチン2回目[2021年8月20日(金)晴れ]

今日は午後からワクチン接種2回目。午前中に原稿を一本執筆して、思いのほか早くきりがついたので、明日とあさっての夕飯のために鶏肉と豆腐のハンバーグを作る。焼いている途中に崩れやすいので小さめにして、8個。揚げ浸しは昨日作ったし、これで副反応がきつくても乗り切れるはず。

 

知り合いからLINEがあって、「フジロック行ってる?」と聞かれる。今年は行っていないこと、今日が2回目のワクチンなので週末はダウンしてるかもと伝えると、その人は来週1回目の接種なのだと返信があった。自分が接種(予約)完了するとつい情報を追うことから遠のいてしまうけど、まだまだ接種ができていない人もたくさんいるんだよなあ……本当に希望者は早く接種できるようにしてほしい。

若者を対象に予約不要で接種ができるステーションを設けるといった話もある。けど、そういうのってそれぞれの自治体にワクチンが十分に行き渡った上ですることじゃないのだろうか。そのワクチンを各自治体に分配することはできないのだろうか。そうやっていろんな政策を打ち出すのもないよりはいいのかもしれないけど、情報を知っている人と知らない人で格差が生まれてしまうからモヤモヤする。

 

週末に編集する予定だった原稿が思ったよりも早く上がってきたため、接種前に確認する。いつもはGoogle Documentにアップして直接手を入れていくけど、今日はpdf化して電子ペーパーのようにしてiPadで赤字を入れていく。途中で出かける時間になってしまったら接種後の待ち時間に見ようと思ってそうしたのだったけど、案外いいかもしれない。

GDの場合は細かく修正ができるぶん、つい赤字を入れすぎてしまうのが悩みだった。まだ書き慣れていない人の原稿を編集する場合、そして媒体のルールやトンマナを自分の方が把握している場合、ある程度赤字が多くなるのは仕方がないのだけど、自分の書き方に寄せすぎてしまうことがあったのだ。原稿を直接編集できると、自分で書き直すような意識になってしまうのだと思う。そうして「文章」を直しているつもりが、執筆者との境界線があいまいになり、その人の論理とか、表現そのものまで手を入れそうになることがあって、これは良くないよなと反省していた。文芸的な原稿ではない、ちょっとしたおでかけ情報とか便利グッズの紹介みたいな記事でもその人の表現や感じ方があって、そこに立ち入りすぎるのはよくない(ある程度最大公約数的な感覚の中でやらなければいけないので、極端に逸脱していれば指摘せざるを得ないのだが)。

iPadだと細かく表現を直すのが面倒だし、多く入れると視覚的に真っ赤になるから歯止めが効く。そして、あくまでも完成された文章に指摘を書き込む形式になるので、編集という役割に留まっていられる気がするのが大きい。いい発見だった。

 

家を出るまでにiPadでできる作業は完了し、阿佐ヶ谷の接種会場へ。病院か区民センターを想像していたのだけど、普段は住宅展示場として使われている場所みたいだった。スタッフは若い人が多く、普段はここで働いている方なのだろうかと想像する。入り口で測った体温は35.9度。

時間通りに接種が開始。1回目の接種の時は痛みがまったくなく、保護パッドを剥がして血がついているのを確認するまで本当に射したのか疑ってしまうほどだったのだけど、今回は筋肉が小さく裂けるような、鋭いと言うにはやや分散したような痛みがあった。それが2回目だからなのか、打った人によるものなのかはわからない。けど特に何もなく終了。1回目は30分待機したけど、「前回異常がなかったのなら大丈夫でしょう」ということで、15分だけ待機して会場を出る。

 

スーパーでプリン、ゼリーなどを購入。ビタミンCが副反応を軽くするという(どこまで信用できるデータかはわからないけど、仮に効果がなかったとしても悪影響が少ない)情報に踊らされ、C1000なども。副反応にかこつけて食べたいものを好きに買っているだけだなと思う。何がそんなに重いのかわからないけど、エコバッグがずっしりする。接種した左腕で持つのは良くない感じがして、なるべく右腕で持つ。

 

帰ってきて少し仕事してひと段落。体が熱い気がするけど、部屋が蒸し暑いだけかもしれない。一応体温を測る。36.2度。症状が出るのは翌日が多いみたいだし、今日は普通に過ごせるのだろうか。夕方、米を炊いてみそ汁を作り、トマト、キクラゲ、卵の炒め物を作る。残り物の豚キムチを温めて夕飯。食後から腕の痛みが強くなってきて、少しだけ倦怠感と頭痛があるような。まだ気のせいと言われたら気のせいと思えるくらいのものだけど、これが少しずつ大きくなっていくのだろうかと思う。

食後になんとなくテレビを見ていて、Mステで「マツケンサンバⅡ」のパフォーマンス。一気にテレ東などで夕方にやっている昭和歌謡の特集番組みたいな雰囲気に……「派手だね、お金かかってるのかな」「衣装とかがきらきらしてるからそう思うだけじゃない?」と、恋人と会話する。

 

だいたい接種から6時間で症状が出てくると人から聞いた。熱を測ると36.4度。平熱だけどちょっと体がだるくて、一度横になったら起き上がるのがつらい。じわじわと倦怠感と頭痛が強くなっていったので、気持ちを切り替えるタイミングがなく、いつの間にか、という感じ。「ゆでガエルの法則」のようだと思って検索してみたら、これが作り話だということを知る。実際のカエルは水の温度が上がったら普通に逃げるらしい。

仕事のメッセージに返信したかったけど、週末にしよう……と思いながら寝てしまった。

 

今日の新規陽性者数は5405人、現在の重症者数は273人、死者7人。