ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

ナイーブ[2021年8月18日(水)晴れ一時雨]

昨日は早くに目が覚めて7時から仕事できたので今日もそうしたいと思っていたのだけど、起きたら8時半。なかなかうまくはいかない。朝のうちに修正対応や「準-原稿」を原稿に持っていく作業、日記書きなど。準-原稿の原稿化では、昨日しばらく考えて諦めた箇所があっさりうまくつながって、一晩寝かせること、頭が働く状態で作業することの大事さをいつもながら実感する。それと同時に、こんなふうにその時々でアウトプットがあきらかに違う自分のことをなんか信用できないとも思う。連続性に乏しいというか。

 

仕事の途中、母から荷物が届く。「梨を送った」と数日前にLINEが来ていて、少しだけと聞いていたのだけど、それにしては大きめの段ボール。開けると梨が5個入っていて、その下にさばフレーク、金たわし、パックの赤飯、洗濯槽の洗浄剤など。仕送り感がすごいけど助かる。特に洗濯槽の洗浄剤。先日、洗濯した白Tシャツに洗濯槽から剥がれたらしい黒い汚れがついていて、何かした方がいいんだろうなとちょうど思っていたところだった。

 

お昼ご飯は適当に袋ラーメン。トマトがかなり熟れてきていたので使いたく、パスタにするかと思っていたのだけど、麺が0.5人前ほどしかなく断念。

食後、休憩をかねてスーパーへ。金曜日に2回目のワクチン接種なので、週末は使い物にならなくなることがほぼ確定している。今日のスーパーはその副反応に備えた買い出しでもある。副反応、どんな感じなんだろう。体調が悪くても食べられそうな作り置きを何品か作る予定なのだけど、準備をしながら妙にワクワクしている自分がいる。

嵐の前に妙に高ぶる感じと似ているかもしれない。私は台風の前には食料品を買い込んだり、モバイルバッテリーをフル充電したり、キャンプなどで使う折り畳み式のタンクに水をためたり、かなり準備を整える。それは不安だからだと思っていたのだけど、備える行為を楽しんでいたんだな、ということに気づいた。なんとなく苦手を克服したような気分。

いくつかの野菜が高かったり売っていなかったりしたので、それは明日以降別のスーパーで調達する。夏野菜の揚げ浸しを作ろうと思うのだけど、ズッキーニがなかったのが少しショックだった。わりと通年あるとはいえ季節を感じる野菜のひとつで、少し前は店頭で安く売られていたはず。夏の終わりを感じる。そういえば帰り道の青空は濃く、入道雲が浮かんでいたが、どこか勢いがなかった。

 

買い出しの最中は昨日の『荻上チキ・Session』をタイムフリーで聞いていて、そうか、昨日菅首相が会見していたのは緊急事態宣言の延長だったか、と思う。通知がきていたのは見ていたけど、バタバタしていてそれが何のことなのかよくわかっていなかった。宣言が出ている状態があまりにも常態化しているし、感染者が減っていない状況で解除されるはずもないので、特に何も思うことがない。

他にはパラリンピックの選手村がオープンしたというニュースや、大森靖子さんのFrontline Sessionの放送見送りについて。Sessionではパラスポーツを時には実際に体験しながら取材を進めてきたが、今の状況でパラリンピックの開催はすべきではないと考えていることや、大森さんの一件をどう捉えて見送りにしたのか、思考と判断のプロセスを明確に伝えていたのが印象的だった。

 

何もキャンセルしないというゼロキャンセルも、すべてをキャンセルするんだというゼロトレランスつまり寛容さゼロという対応も、どちらもそれぞれの問題点というのはある。だからその間で、今回はどういった対応をするのかということが、個別に議論されることが必要になってくるわけですね

 「荻上チキ・Session」歌手・大森靖子さんの放送見送りについて(2021年8月17日放送より)

 

今日はSIRUPが、感染拡大状況にある中でフジロックに出演することについてツイートしていて、それも思考のプロセスをしっかり伝えるものだった。どちらも複雑な状況や時には矛盾する感情を扱いながら毅然としていて、自分も真似したいなと思う。私は複雑さや矛盾に直面すると、すぐナイーブになってしまうから。

 

スーパーから帰ってきて仕事をして、行き詰まったところで夕飯の支度。豚キムチ、なすといんげんのみそ汁。豚キムチの味見をしながら、大学の近くにあった「お志ど里」という居酒屋のことをふと思い出す。

お志ど里はサークルの帰りにみんなでよく行ったお店で、私はよく豚キムチ定食を食べていた。ステンレスの皿に豚キムチが盛られていて、何か特徴があるわけではないけど白米が進む味だったことを覚えている。今はもう閉店してしまった。

 

恋人と一緒に夕飯を食べて、22時から楽しみにしていた取材。いい話をたくさん聞けて、なんとなく励まされたような気持ちになる。

 

今日の新規陽性者数は5386人、現在の重症者数は275人、死者6人。