ヌマ日記

想像力と実感/生活のほんの一部

箱庭療法[2020年12月11日(金)晴れ]

今日は昼から取材の予定だったのだけど、昨晩編集部から「すみません、取材がなくなりました」と連絡があった。校了まで時間がないので取材が終わり次第原稿も書いてしまおうと思っていたから、予定がまるっとなくなった。土日にやろうと思っていた仕事を前倒しで片付けることにする。

恋人は今日から弟さんの結婚式のため北海道。北海道は東京よりも早い段階から感染が再拡大していたので、少し前はニュースを見ながら(大丈夫かなあ、しかし行くなとも言えないし……)などと思っていたのだけど、今となっては東京も似たような状況となっている。とりあえず、「気をつけてね」と言って見送る。飛行機に乗れるのがうらやましい。

 

日中は仕事をしたり、日記を書いたりして過ごす。夕方、スーパーで夕飯の買い出し。ニラともやし、あと惣菜売り場でチキンカツを購入。売り場に「11日は勝つ(カツ)の日!」と書いてあったのだけど、11日と「勝つ」の相関がまったくわからなかった。

19時半からオンラインで打ち合わせがあるので、それまでに夕飯を作って食べ終えたい。急いでみそ汁とレバニラ炒めを作る。レバニラ炒めは、緊急事態宣言中に母が「自炊が続くと大変だろうから」と言って送ってくれた冷凍の素を使う。私が自炊に目覚めたため案外活躍の出番がなく、冷凍庫に眠ったままになっていたのだ。他にもまだ酢豚や鶏肉とカシューナッツ炒めなどが残っている。これらも積極的に使っていきたい。

週末は冷凍庫を整理しなければと思う。恋人が頼んだふるさと納税の返礼品が思いのほか早く届き始めていて、それらを入れるためのスペースを確保しないといけない。しかも恋人のお母さんからLINEが来て、「地元のおいしい冷凍餃子を送ったからね!」とのこと。なんてこった……。

しかもそんなにいきなり冷凍庫の容量が逼迫すると思っていなくて、今週冷凍うどん5玉を買ってしまった。土日はうどんだな。そして書きながら思い出したけれど、年末には私の母から地元ののし餅も届く。毎年我が家の冬はこののし餅に冷凍庫が占拠されるのだ。一人暮らしの頃から使っている小さな冷蔵庫の冷凍庫に入りきる気がしない。12月の自炊はいかに冷凍庫をまわしていくかが課題になりそうだ。大きい冷蔵庫に買い換えたい。

 

食事をしながら、私もふるさと納税しないとなあと考える。私の税金がかるたになったと思うと、東京都に納める税金を一円でも多く減らしたいという気になる。

今年はコロナの影響で収入が減ったため控除になる寄付額が変わっており、その計算が億劫でまだちゃんと調べられていない。毎年ふるさと納税では台風や豪雨などで被災した地域の支援をしているのだけど、少し見た限りでは、今年は地元の生産者支援などより多彩な選択肢があるようだった。

 

オンライン打ち合わせのあと、ジェーン・スーが作った宇多田ヒカルのプレイリストを聴く。9日に宇多田ヒカルのデビュー22周年を記念して立ち上がったプロジェクトで、各界の著名人が宇多田ヒカルの楽曲22曲からなるプレイリストを作っている。色々な人のものを見ていたのだけど、テーマ性をもたせてキュレーションっぽくセレクトしている人と個人が前面に出ているものがあり、スーさんのものは後者寄り。そして私も後者のプレイリストの方が楽しいなと思う。

聴いていると自分も作りたくなった。好きな曲を選んで、入れ替えてを繰り返す。最初は純粋に楽しんでいたのだけど、後半のほうはなんか箱庭療法っぽいなと思いながらやっていた。深層心理がめちゃくちゃ表れている気がする。